本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、ぴかーんと輝けるほどのよいお天気でございました。ランチメニューを書きに下りた時に、あまりにも素晴らしいお天気、日差しが眩しくて、ちょっとホントにうれしくなっちゃったりしましたね、えぇ、特にいいことがあるわけでもないけど(笑)。

朝も書きましたけど、向こうしばらくお天気は短い期間で周期的に変わりそうですね。まぁ、雨も降らないとお百姓さんも困るわけで、えぇ、三鷹もまだまだ農業も盛んだったりしますから、ねぇ?おいしい野菜を作っていただいて、うちのお店でもお出ししたいですよね、ホント。

しかし春やね〜。
なんでも許されるかんじするね、春ゆえに(笑)。
んなわけないけど。

ということで、本日のおススメは昨日からお出ししております新メニュー「豆腐だんごのから揚げ」。
これがねー。
これがねー。
おいしいんだなぁ、ホント。

挽き肉と生姜に長葱、よく水を切ったお豆腐に隠し味のごま油をちょいと加えて作った豆腐だんご、ふんわりやわらか〜く素揚げにした、シンプルな一品。

で、なにがおいしいって、ちょいと付いてる山椒塩!
これをお好みでぱらりとふってお召し上がりいただきますが、この山椒塩、ものすごく風味がよくて、そして旨味も素晴らしくて、スパイシーではあるけれど、でもちょっと控え目なところがまたたまりません!

揚げたてあつあつの豆腐だんご、山椒塩をちょいとつけていただく。
あぁ、もうたまんないっすね、とりあえずビールおかわりで!....なんてことになること請け合いであります。

本日おススメの一品です。



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのでありま
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

緑の野菜とカリカリ豚肉のサラダ
クレソン、ベビーリーフ、サニーレタス。みずみずしい緑の野菜に、香ばしくカリカリに焼いた豚肉、たまねぎしょうゆドレッシングでさっぱりいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!




タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしの梅しそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりくるりと巻いて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
春茄子とアスパラの揚げだし
やわらかくてやさしい味の春茄子と甘〜いアスパラ、さくっと揚げたて、しんみり揚げだし!




新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみがそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。