春眠....

[ 小さな星日記 ]

春眠暁を覚えず...なんて申しますが、えぇ、朝寝坊するのに大変気持ちのよい季節となりましたね....って、別に春に限らずいつでも朝にはたいへんヨワイ、ワタクシokayanでございますが、えぇ、もうここんとこさっぱりダメですね、朝は(苦笑)。

今朝も目覚ましがピピピっと鳴りまして、その後すぐにたたみかけるように、すでに起きて化粧なんてしてます相方の店長ミヤザキに、起きなよーと声を掛けられて....でももう少し寝たいのさと、ほとんど目がバッテンな状態でしぶしぶ起きるわけです....と、今朝はなんでか甘〜い匂いがします....お!いちごジャム!
昨日の雨で特売だったと、お隣フルーツの一富士さんで買ってきた小さな酸味の強いいちご、昨日帰ってから洗ってヘタを取って砂糖にまぶして...と、ジャム作りの下準備をしてましたからね、店長ミヤザキが....それをぐつぐつと煮る匂いでした、えぇ、朝からとても春らしい匂いでありますね.....おかげでぱちっと目が覚め.....ません!

すいません(苦笑)。

仕方がないのでお風呂へ行って、ざぶんとまずは湯船につかって、少し追い炊き、うーんとなんとか身体を温めて....って余計眠くなったりしますね(苦笑)。

このままお風呂から上がってもう一度お布団に戻れるならなんてシアワセなんだろうとか思いながら、仕方ないよなと洗い場で、まずは髪を洗って、それからちょっとだけボトルからボディソープを出して顔も洗って(苦笑....洗顔料使ってないです、今は)、いや、だいぶしゃんとしてきたぞと、「ケロリン」と書いてある自分用の洗いタオルにフタタビボディソープを出して、わしわしと身体を洗っていきます.....そうやって身体の隅々を洗ってやる....触ってやることによって、少しずつ、でもカクジツに身体が覚醒していくのがわかりますね。

洗い終わる頃には目もすっかり覚めて、さてとごはんをたべましょう、ということになるわけであります。わかりやすいね(笑)。

去年はじめて行ったマッサージでも思ったんですが、身体に触る、触ってもらうことってすごく大事な気がしますね....身体というのはホントに思った以上にアタマときちんとつながっていますからね。

だから朝お風呂に入って身体を洗うのは、身体をきれいにするというよりも、ちゃんと身体を起こしてやるという意味合いの方が強いような気がしますね....僕みたいな人の場合は(笑)。起きてすぐに難しい本や新聞を読んだり、テレビを見たりするよりは、そうやって身体のいたるところをノックしてあげた方が、早く、そしてカクジツに僕自身が覚醒する気がする...毎朝いつもそんな風に思ったりします。

とか言いながら、やっぱり朝は苦手なのであります(苦笑)。

やれやれ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。