本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後遅くには青空も見えましたが、風がちょっと冷たい、でもさわやかな春の宵を迎えております、本日の東京は三鷹であります。曇ってくる予報ではありますが、雨の心配はなさそうですね。4月も第2週目も終わって、いや、ホント疲れたね、でもまだまだ4月も折り返し、ここら辺でしっかりおいしいごはんでもたべて英気を養っておきたいところでございますねってなかんじの金曜日でありますね。

ということで本日のおススメは「せり・もやし・豚肉のおかずナムル
この春の新作メニューではありますが、実はおススメに書いたことなかったんですね、おかずナムル。いや、確かに前にお出しした時は、カキフライたべ納めだとか山菜の天ぷらもりあわせだとか、そうゆう揚げもののビッグネームの陰に隠れた感がありますが、えぇ、ホールではワタクシ、okayanがせっせとおススメいたしましたので、えぇ、たくさんのお客さんにお召し上がりいただけましたし、好評でもございましたよ!

さてそのおかずナムル、春の山菜せりの独特の香りとさっぱりもやしのみずみずしさ、それからしっかり豚肉を、自家製コチュジャンをベースの韓国風甘辛たれでわぁ〜っと和えたしっかりとおかずにもなるナムルです。
ごまの風味もまたイイネ!

つまみよし、もちろんごはんにもってこい!
せり・もやし・豚肉のおかずナムル、本日おススメの一品です。



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのでありま
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
自家製海苔の佃煮
香ばしくて、風味のよい海苔をコトコト煮込んで、甘辛〜い自家製海苔の佃煮です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜

新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
いわしの南蛮漬
なんでか今や、高級魚?!いわしをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
鮭、茄子、きのこの焼きびたし
身も味もしっかりとした鮭を香ばしく焼いて、一度素揚げにしたしっとり茄子にぷりぷりしめじといっしょにやさしくだしにひたしました。おなかにほっとおいしいね。
せり・もやし・豚肉のおかずナムル
春の山菜せりの香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!




新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。