今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

ちょっと湿っぽくて、あたたかくて、ドンヨリな水曜日。
朝、玄関を開けるとなんだか5月の終わり、そろそろ梅雨になるねー、なんて頃の匂いがしてきて、なんだかんだいって毎日そうやって今の季節を、記憶の中の季節感と照らし合わせて実感しているんだなーとちょっと思ってみたり。

桜の季節が終わっても、きれいなたくさんの花が咲きほころんでいて、自転車通勤もとても気持ちがいいものです。田舎の、それこそこの季節、山には入って山菜を採ったり遊んだりしてた、そんな田舎の子供時代を過ごしたワタクシ、okayanではありますが、植物の名前、こと、花の名前にいたってはほとんど知らない....この季節だとツツジ、くらいでしょうか.....花の蜜をなめたりしたからですけどね(笑)....なので、ミヤザキに、あれ、ハナミズキだよ、とか教えてもらってます....最初は見分けがつかないんだけどね...何色かあるしね、花の色も(笑)。

ホントにいい季節になってるんですねー。
水曜日のランチも、いいかんじです(笑)。

今日の日替わり定食

豚肉とキャベツのくるくるフライ定食
甘くやわらかい春キャベツを豚肉でくるくる巻いて、からりと揚げたらシャキシャキキャベツがおいしいね、マスタードマヨネーズも効いてます。ごはんに、ビールに、くるくるっ!
小アジの南蛮漬
そろそろ旬です!まさにおいしくなってきた小アジ、からり揚げたてそのままわぁ〜っと南蛮漬け。さっぱり酢がイイネ!疲れにイイネッ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のやさしい歯ごたですよ!新ごぼうのゴママヨサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。