普通の生活。

[ 小さな星日記 ]

さっき黒板を書き替えに降りたついでに、いつものようにしばらく夕暮れ時の三鷹南口中央通りの往来を眺めてました。1Fのヒロヤショップさんに、今日はお客さんどう?....いや、ランチは雨が降っちゃって、けっこうさんざん(苦笑)....いや、人が歩いてないもんね、今日は。うちも、さっぱり(苦笑).....なんて話をしつつ、でもすっきり晴れた気持ちのいい春の夕暮れ、暮れなずんでいくのをしばらく身体でかんじているのは気持ちのいいものだなぁと思っていました。

開店前と、ティタイム、そして夕方のこの時間。
一日3度、こうして外の空気をすう小さな時間。
それが僕にとって、想像以上にとても大切な時間。

こんばんわ。

.....と、先日久しぶりにご夫婦でご来店のお客さん....奥さんの方がお仕事の帰りがけ、ぼんやりしている僕を見つけて声をかけて下さいました....あ、こんばんわ。先日はお二人でご来店いただいてありがとうございました....なんて、僕もご挨拶。

時々こうしてお見かけすることはあっても、久しぶりにご来店いただいてとてもうれしかったです、とお話しさせていただく...いや、こちらこそこの間いろいろとお食事をいただいて、ホント、おいしくて、自分もお料理もうちょっとがんばろうと思ったんですよ!と、かなり力強くおっしゃいまして(笑)....疲れて帰るから、なんとなくこんなもんで...って、よけいに落ち込んじゃったりするんですよね....って、なるほどー。

人が生活する街ですよね、三鷹って。
だから、夕方、仕事帰り、みなさんスーパーやなんかでお買い物をして、うちに帰ってお食事を作られたり、その他にも細々とした家事をされたり....そうゆう、普通の生活、ありふれた生活が、それこそいたるところであたりまえに行われているわけで、そんな外食をどんどんするようなところではありませんよね。

そうゆう意味で、平日の夜は厳しいなぁ(苦笑)。

いつも、でなくても。
でもたまには、それでもそうゆう普通の生活の中で、うちのごはんをお召し上がりいただいたり、そのことで、ちょっと元気が出たり、それこそ、その普通の生活をもっといいものにしたいと思って下さったり、そうゆういい感情が回転していくというのは、やっぱりいいものですね。

.....じゃ、今日はがんばってお料理ですね、ダンナさんもそりゃたのしみですね、夕ごはん....ハイ!がんばります。またお伺いしますね.....もちろんまたいらっしゃるのを楽しみにしています.....

たったそれだけだけど、僕は本当にとてもしあわせな気持ちになれました。
ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。