楽。

[ 小さな星日記 ]

のこりわずかとなりましたが、みなさんこのGWはお楽しみいただいておりますでしょうか?ま、みんながみんながつんと9連休なんて訳はないでしょうけど、それでもそれはそれなりに、まとまったお休みをアクティブに、またのんびりとお過ごしいただいているんではないでしょうか?

僕も先日いただいた3連休、ホントに出かけたというと、近所のTSUTAYAが最も遠く(といっても実はその隣の銭湯に行った...らお休みだった...苦笑)でありまして、えぇ、ホントにのんびり、そしてお客さんに遊びに来ていただいたりもあって、おかげさまで少しは部屋も片づいたりして、なかなか充実した、お家での連休でありました。ありがとうございました。

そんなワタクシではありますが、3年前のGW、まだ個人でデザインの仕事をしてた頃、小さな自転車で四国をお遍路したことがあります。もちろんGWのみでお遍路が終わるわけでもなくて、前後あわせて20日程度のお休みをいただいての僕にとっては初の長期個人自転車旅行。

自転車遍路の方というのは、だいたい大きな自転車でテントや寝袋も積んでの大旅行....って風情だったりするんですが、僕はその自転車遍路に向けて全くと言っていいほど練習なんてしてなかったですし、折りたたみも出来る小さな自転車(お店にある店長ミヤザキの赤い自転車と同タイプ)だし、毎日デザイン仕事で運動不足だし、30も過ぎてるし....と、だから少しお金がかかっても、毎日どこかしらホテルや旅館なんかに泊まるスタイルの、ある意味ちょっとスマートな自転車遍路をすることにしました。

スマート、とはいいますけど、それは宿泊スタイルと荷物の量だけでありまして(苦笑)、自転車で走っている分には、本当にハードな旅....小さな自転車なのでやっぱり余計にきつくもありました。
1番目のお寺(札所)のある徳島にフェリーで着いた初日こそ半日くらいでありましたが、翌日から、朝から夕方までホントに毎日のように100kmを超える距離を走り、あんまり長時間自転車に乗りすぎで、すぐにおしりが痛くなったり、夜中にふと目が覚めると両太ももがとても張ってて痛くてストレッチしたり...でも翌日はまた朝から100km以上は走らなくてはならない....そんな日々が、それこそ休みもなく2週間以上も続くわけですよ!(苦笑)

せっかくクライアントに無理を言って長い休みをいただいたわけです。
それをなんで自分からこんなキツイことしてんだろう?

スカッとお天気、夏日の続く四国のGW。
僕は汗まみれになりながら急な坂道を上りつつ、つくづくそんなことを思ったわけですが、思ったところでペダルは軽くならないし、もちろんこの急な上り坂が下り坂になるわけでもない....でも、自分が自分の力で、それこそ細胞のひとつひとつがきっとその力をフルに発揮しつつ、僕という身体全体で、生き生きとこの坂道....キツさを楽しんでいるんだろうなと....いや、ホントに汗は滝のように流れていますし、逃げ出したいくらい真剣にキツイんですけど.....(苦笑)

でも、だからこそソコヌケに楽しく、
そして充実感も達成感もひとしおだったGWの自転車遍路。

いつかちゃんと自分のホームページにでもレポートをアップしたいところなんですけどね...写真もたくさん撮ったし、毎日日記も書いてたし....いつになるんでしょうかね?(あいかわらず)

」と「楽しい」というのは、同じ字を書きますけどホントは全然違うのかもしれないなぁと、僕はその苦しくも楽しい自転車遍路を通して思ったわけです、本当に実感として。

楽して儲けたい、なんてよく聞きますけど、それって本当に楽しいんでしょうか?楽して儲かるけど全然楽しくない....なら、あんまりうれしくはないかもしれません....そんな目にあったことがないからわからないけど....でも儲かるってのはイイネ(笑....でも実感が薄いかもね、儲かってるっていう)。

だから今は、楽しく儲けたい、と思っています。
ま、それでどんだけ儲かるの?ってのはありますけど(苦笑)、お店の経営的にもそしてワタクシ個人の体力的にもとてもキツくはあります今の営業状態(もちろん他のスタッフも大なり小なり同様でしょう)ではありますが、えぇ、楽しくはありますよ、えぇ、もうソコヌケに....って、これから儲かるといいですね>スタッフのみなさん(笑)。

楽して楽しく儲ける、ってのが一番いいのかもしれないですけどね(苦笑)。

でも僕にはこれでいいような気がしています。
そんなことをちょっと考えた、今年のGWでありました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。