とうもろこし問題。

[ 小さな星日記 ]

うちのビルの1階、酒屋さんでもあるけれどココロは生粋の八百屋さん、ヒロヤショップさんの店頭にとうもろこしが並ぶ季節になりました。4回の事務所で茹でたてあつあつのとうもろこしを1回までエレベーターで運び下ろしたりするのもあって、ここんとこエレベーターの中が甘く香ばしいとうもろこしの匂いでいっぱいだったりして、えぇ、子供の頃からとうもろこし好きのワタクシは、その度に胸がいっぱい、たまらない気持ちになったりするわけでありますよ.....なぜって?

仮歯だからです(苦笑)。

折れて治療中の前歯も、だいぶ落ち着いてきたとはいえ、それでもキチンと歯が入るのは....夏の終わり頃になりそうだと、今日も歯医者さんに行ってきまして、ま、そうゆうスケジュールになっております....って、つまり

今年の夏は、とうもろこしにかぶりつけない!

うぅ(泣)。

ま、なにを言っても自業自得なわけでありますから、えぇ、致し方ないんでありますが、暑い夏の午後、茹でたて(もしくは焼きたて)あつあつのとうもろこしにガブッとかぶりついて豪快にたべる....と、ちょっと調べてみると、とうもろこしの正しい食べ方というのがありましたよ。

とうもろこしの正しい食べ方(とうもろこしのゆで方) http://toumorokoshi.seesaa.net/article/6023973.html

ウンウン、まさにこんなかんじでありますね....って、そうゆう夏の醍醐味、風物詩を今年は思う存分味わうことが出来ないわけでありますよ。

あぁ(泣)。

するとフカザワ、

okayan、とうもろこしをまず一列とって、
そこからぱかぱかっと一列ずつたべたらいい
じゃない?

なるほど、こうゆうことですね。

とうもろこしのおいしいゆで方(ぶつぶつ・・・。) http://f515.blog17.fc2.com/blog-entry-60.html

うん、確かにこう、一列ずつたべたり、ちまちまひとつずつたべたりしたこともありましたよ....子供の頃には...でもそれって、いってみりゃとうもろこしで遊んでいるようなところもありまして....あんまりとうもろこしをたべたぁっ!ってな実感が少ないわけでありますよ....やっぱり満足度が高いのは、ガブッていく方....

でも、だったら、ホントに正しいフォーマルなとうもろこしの食べ方ってあるの?

ま、確かに「とうもろこしのたべ方が汚い人は絶対ダメ!」なんて方もいらっしゃるみたいですし、だから一列ずつ根こそぎたべるのがきれいでいいようなきもするけど.....考えれば考えるほどわからなくなってきますけど....

そもそもフォーマルな席に茹でたてのあつあつとうもろこしなんて出ないんじゃないの?

ごもっとも!

やっぱり、あの、なんでもいいような気がしてきましたね、たべ方(苦笑)。

.....歯があればの話ですけど。

やっぱりここに落としてしまったか.....うむ。
すみません....(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。