今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨日深夜の帰りも今朝もあまりたいした雨ではなくて、ヌレネズミにはならずに住んだ自転車通勤ですが、ハイ、今夜はもしかしたらレインウェアはいらないかもしれなくて、ま、そのくらいのことでちょっとうれしい、ワタクシokayanであります。

ということで、お天気もこれから徐々に回復傾向...って、まぁスカッと梅雨の晴れ間、と言うわけにはいかなそうですが、金曜日の夜に雨が降らないってだけでもなんだかいいもんであります。

ところで、その梅雨。
梅雨入りしましたよ〜なんていわれて、もうしばらく経つような気がしますが、えぇ、東京、たいして雨降ってないんじゃないの....曇りは多いけれど....って、なんだか僕が子供の頃の梅雨とはちょっと趣が違うなーなんて思ってたところ....

今日の話題(お天気お姉さんのプチ日記:参田佳織さん) http://blog.livedoor.jp/weather11/archives/50488157.html

ということで、梅雨の雨って西日本と東日本で違うんですね。
総雨量で言えば倍も西日本の梅雨の方が多いって...確かに台風のシーズンに限らず、この時期もちょっとした水害があったりしたもんね...うちの実家の方(山口県)....ってうちが直撃したことはないんですけど....とにかく雨がホントに毎日続くかんじ、してましたもんね、子供の頃は。

ということで、曇りベースのしとしと梅雨は、ある意味関東では普通なのかと、ちょっと納得した今日のお天気お姉さん、ありがとう(笑)。

ちょっとスッキリしたところで、本日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。イイネ!
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをじゃじゃっとかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。