金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お昼すぎ、午後は早い時間に雨も止んで、夏みたいな日差しがギラリと出たりもしまして、ちょっとした梅雨の中休みのようなかんじでもありました、本日の東京は三鷹ではありますが、すでに夕暮れ、また少しずつ雲も出て来てるようなかんじもありますが、雨の心配はすっかりなさそうですよ....って、逆に朝持ってきた傘を置いて帰ってしまいがちですからお気を付け下さいね。

6月も折り返しで、今週もお疲れ様でした。
なんだかんだで疲れたがたまる今日この頃....えぇ、ワタクシもでございますよ(苦笑)。サッカーもいいけど、ゆっくりおいしいごはんとビールでほっとひと息つくのもイイネ。

と、そんな本日のおススメは「鶏の南蛮漬」。
いや、今日は酢がイイネ!疲れにイイネッ!ッてことで、南蛮漬が無条件におススメであります(笑)。

からりと揚げた鶏のから揚げ、揚げたてのあつあつを、たまねぎ・にんじん・ピーマンの細切りざくざく野菜といっしょにわぁ〜っとそのまま漬けだれに漬けた南蛮漬。冷蔵庫で冷やしてしっとりしっかり漬かっておりますよ。

まぁ、南蛮漬けと言えばやっぱりお魚のものの方がもちろんポピュラーではありますが、いやいや鶏の南蛮漬け、しっかりしたボリューム感でたべごたえもあって、なによりこの時期の疲れにいいような気がしますね、ハイ。

さっとお出しできるメニューでもありますから、
まずは一品、鶏の南蛮漬。

本日イチオシでございます。



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
黒豆の甘煮
黒豆の甘みをいかした、ほんのり甘い黒豆煮。ふっくらつやつや、箸休めにどうぞ。


冷・前菜

いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
鶏の南蛮漬
ジューシーな鶏のから揚げ、揚げたてを、わぁ〜っとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!ボリュームもイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリのもっちり海鮮チヂミです!自家製コチュジャンがまたイイネ!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




きのこの豚肉巻き揚げ
しめじとまいたけ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
いわしの山椒煮茶漬け
香り高い山椒でしっとり甘辛〜く煮付けたいわしの山椒煮でお茶漬けってイイネ!
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨を元気に過ごしましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのムース・バナナジャム添え
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。