日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨が降ってますね。
天気予報通りってかんじなんでしょうか...どっちかというと夕立に近いかんじで降りはじめたのかもしれません...ま、とにかく雨、しとしとそぼ降る雨でございます、日曜日の宵のうち、東京は三鷹からセイ・ハローな訳あります。

ところで本日のランチ。
昨日の夜に引き続き、本当にたくさんのお客さんにお越しいただきました....スタッフ的には本当にいっぱいいっぱいで....いやいやホントバタバタいたしまして失礼いたしました.....いやー、痺れるくらいに激しかった、っていう言葉がぴったり!くらいの凄まじさでした、ハイ、スタッフ的には(笑)。
それでも日曜日のランチ、おいしいお食事と楽しいひとときをお過ごし頂けてたなら幸いでございます.....何組かのお断りしましたお客さん、本当に申し訳ありませんでした。これに懲りずまた3Fまで上がってきていただけるととてもうれしいです。

と、そんな嵐のような午後の後。
うーん、まったり(苦笑)。

いやいや、明日は定休日ですし、明け方にはいよいよW杯決勝!僕もお店が終わってみんなで賄いをたべてうち帰ったらだいたいそのくらいの時間になるので、えぇ、観ますよ、決勝!....って、疲れすぎてて寝ちゃうかもしれませんけどね、ハイ(笑)。

明日の夜のダイジェスト特番は....必ず観ようっと(笑)

ということで、本日のおススメは「しめじと枝豆の白あえ」。
そろそろ枝豆の季節です!さくっと茹でたてあつあつにぱらりと塩を散らしてシンプルにたべるのももちろんよいですけど、ちょっとひと手間かけて、白あえもなかなかよいものですよ。

だし汁で味をに含ませたぷりぷりしめじと、鮮やかな黄緑色がまさに夏!ってかんじの枝豆、ごまの風味も香ばしい、しっとりまったり濃厚な白あえ。

いつも白あえ人気ですからね、えぇ。
さっとお出しできるメニューでもありますから、
まずはまったりお召し上がりいただければ幸いであります。

もちろん本日で終わりとなります、七夕メニューももちろんおススメ。

さてさて、なにからたべようか、ちょっと迷いますね(笑)。

七夕特別メニュー

七夕にはそうめんやうどんなどの麺類を食べるならわしがあるそうですよ。
オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!
にゅうめん
あったかやさしいだし汁。にゅうめんの上に素揚げにしたゴーヤと茄子、万能ねぎ。おろししょうがを効かせて。
ソーメンチャンプルー
さっと茹でしたそうめんともやしにツナ、ざっくりシンプルに塩炒め!家庭風ソーメンチャンプルーです。

7月7日はカルピスの誕生日!カルピスゼリー
カルピスのパッケージって、天の川のイメージって知ってましたか?生クリームと卵黄で2つのおいしさ2層になって、ひんやりなつかしいお味です。



アサリのしぐれ煮
香りのよいしょうがといっしょに甘辛〜く煮付けた、アサリのしぐれ煮。たっぷり万能ネギもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

枝豆としめじの白あえ
だし汁で味をに含ませたしめじと、夏の鮮やかな緑がきれいな枝豆、しっとり香ばしい白あえになりました。
自家製オイルサーディンと夏野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに色とりどり夏野菜のマリネ。バケットを添えて。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!




ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からりと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩でいただきます。
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとまいたけ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべよう!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨を元気に過ごしましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

フレッシュオレンジのパウンドケーキ
生オレンジを搾って生地に混ぜこんで、オレンジスライスを上にのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。