ホーム・スウィート・ホーム

[ 小さな星日記 ]

つい最近、うちのおかんから手紙が届きました....手紙って言うか、請求書なわけですけど(笑)。というのも、当店でお出ししているお米、うちの実家のある山口県の山間の小さな町のとある一軒の農家さんから分けていただいているわけなんですが、お店にストック場所があまり確保できないので、まとめておかんのところに置いておいてもらってて、なくなる度に少しずつ送ってもらっているんです....それで、そのお米の代金の請求書が来たわけです。

その手紙には請求書といっしょにある通信が同封されていました。
はるひだより

おかんが経営する老人介護のグループホーム「はるひ苑」が毎月入苑者のご家族にあてて編集している月イチ通信。作っているのはうちの弟であります....えぇ、この兄にして、この弟あり(笑)。

とあるおばあさんはみんなで買い物に行ったデパートで、買いたい!と選んだ洋服が、エライバカ高いブランド品で、それから一気に苑内のファッションリーダーになっただの、近所の幼稚園の子供達が来苑、歌や演劇楽しい歓談のあとで、お礼の挨拶をした代表のおじいちゃん、内容が難しすぎて、子供達はちんぷんかんぷんだの、大学から見学&研修に来た女子大生...ちょっと緊張気味だったのを、あるおばあちゃんが得意の歌で盛り上げたり....そんな入苑者の方々の暮らしぶりやおのおのの個性...ともすればきれい事ばかり書き立てがちなこの手の通信ですが、そこは弟ならでわの独特のウィットと語り口で書かれるのも、またなかなか面白いですし、第一、グループホーム独自で編集している通信としては、かなりイイレベルなんじゃないでしょうか....って、ちょっと身内のひいき目も入ってるかもしれないですけどね。

それにしてもお盆ですよ。
帰省したりで、久しぶりに家族親戚が集まったりしているご家族も多いと思います....うちももちろん子供の頃は毎年両親の実家にそれぞれ帰省したものですし、それが当たり前でもありました。
でも今はどうでしょう....こうしてグループホームで暮らすおじいちゃんおばあちゃん、そしてそのご家族.....このお盆はいっしょに久しぶりの団らんを楽しんだりする機会があるのかなと、ちょっと思ったりする。

Locked in Heaveこの夏のBGMのなかに種ともこさんの「ホーム・スウィート・ホーム」(アルバム「Locked in Heave」収録)という曲を選曲してきました。

年に一度だけ、お盆になつかしい我が家に集まる家族.....息子達はそれぞれ家族を連れて、そしておばあちゃんはホームから。そしてたった一日、そのお盆の夜だけそのうちにあかりが灯る。
昔と変わらずテキパキと家事をこなすおばあちゃん、息子達は仕事や社会や家庭の話をしビールをのみ、子供達はお風呂に入ったら西瓜を切ってもらって、外で花火でもするだろう....そんな様子をおばあちゃんはお茶でものみながらきっと目を細めながら見つめているんだろう。
そしてつぎの日の朝、息子家族に漬けておいた漬物をお土産に持たせ、そしてその一年に一度だけのうちに鍵をかけて、そしてまた仲間のいるホームに戻る.....そんな歌。

スウィートホームというのは、その年に一度だけあかりの灯るなつかしいそのうちのこと.....のようでいて、じつはそれぞれが今この現実を生きているそれぞれのうち....おばあちゃんには仲間と暮らすそのホーム、そんな二重の意味があるようで、なんだかせつなくもあり....でもそれが現実。でもそれぞれのホームにスウィートと付くことによって、ちょっと救いもあり。

種ともこという人は、そうゆういわゆるポップスになりにくい内容の歌(というか、日本のポップソングはあまりに恋愛偏重過ぎ)を、とても繊細な皮膚感覚で、緻密なポップソングに仕立てる....それは彼女がかんじている彼女の周りの世界そのものの体温だったり、肉質だったり、血の流れるような痛みだったり....等身大、なんて言葉があまりに陳腐に感じられるくらいの、研ぎ澄まされた肉体感覚で歌を作る。

僕はこの歌をはじめて聴いた時、こんな歌をかけるのは今の日本の女性ソングライターの中でも彼女しかいないと、それまでもファンだったけれど、その時はじめて彼女の本当のすごさというのを目の当たり....というか、耳のあたりにしたんだと思いますし、このアルバム以降は特に、彼女にしかかけない歌を、こつこつと書き続けているように思います。
いや、本当に大好きなミュージシャンです、ハイ。(ちなみに、10年前の長い旅行中、彼女の曲ばかり選曲したカセットテープに随分と助けられたこともありましたね.....笑)

さてさて、僕もお盆休み、一度くらいばぁちゃんに電話しようかな。
おかんと弟には、通信のお礼に、今までのうちの通信を半年分送ろうっと。

みなさんも、よいお盆休みを。

種ともこオフィシャルサイト http://www.tomokotane.com/
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。