お盆休みあけの日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、夕方にはものすごい雨でしたね。
向かいの地下スーパーの入り口にはたくさんのヒトが雨宿りをしていらっしゃいましたし、僕が下の黒板を書くすぐそのそばでも、ベビーカーに赤ちゃんを連れた方がヒロヤショップさんのひさしで雨宿り....小さな傘なんかまるで役に立たないような、大粒の激しい雨でしたから、いや、やむを得ないですね。

しかしあっと言う間にお盆休みも終わり、8月も後半戦。
いや、早いですねー、ホント。
ここから今年も加速度つけていくような気もしますし、えぇ、着々といろんなコトをやっていきたいなと思ってます、これからも.....って、今日はやっぱりフツカ酔いで、あまり役に立たないんですけどね、ワタクシ(苦笑)。

さて、お久しぶりの今日のおススメは「かぼちゃのサモサ風
去年の夏はよくお出ししてました、かぼちゃのサモサ風....かなりファンの多いメニューでもありますよ.....って、えぇ、蒸し暑いですからね、今日は。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながらビールがイイネ!

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、
春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。

春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。

本日おススメの一品であります。



ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
いろいろきのこのマリネ
しめじ、まいたけ、エノキで白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
アサリのしぐれ煮
香りのよいしょうがといっしょに甘辛〜く煮付けた、アサリのしぐれ煮。たっぷり万能ネギもイイネ!


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
昨年夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、とろとろふるるるぅぅぅ〜〜ん!
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
鮭の焼きびたし
こんがり焼いた鮭の切り身と、しっとり茄子、ぷりぷりきのこをやさしい味のだし汁にひたして、しっとりおいしい焼きびたし。




ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年の夏はバテてるヒマなんかないですよ!
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製梅ゼリー
今年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。
ブルーベリージャムのパウンドケーキ
自家製ブルーベリージャムを生地に挟み込んで焼き上げた、風味のよいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。