なんでもない、日曜日の夕暮れ時。

[ 小さな星日記 ]

さっき下の黒板を書き替えに降りたんですが....下りたとたんに、昨日の夜、そして今日のランチと続けてごはんをたべに来て下さったおなじみのお客さんご夫婦にバッタリ、こんばんわ!とちょっとご挨拶。そのまましばらくの間、黒板の前に立って、暮れなずんでいく三鷹駅南口中央通りをぼんやり眺めております....歩行者天国になっているのもあって、思ったより往来も多くて、素晴らしいお天気に恵まれたこの週末、なんだかんだで最後までみなさんうきうきしてお過ごしなのかもしれないなと思ってみたり。

頭の中では、小沢健二くんの「天使達のシーン」が静かにゆっくりと流れておりまして、少し風が出てきて、それがことのほか気持ちよかったり....おもちゃのふぢやさんと今月末にいただくうちの秋休みの予定なんかの話をしたり、そうこうしてたら、ちょっとお久しぶりのお客さんがすとんとご来店、ちょうどお出迎えする格好になって、ご挨拶をしたり。

お向かいのパチンコ屋さんのモニターでは「ちびまる子ちゃん」の放送が映し出されてて、それがやっぱり日曜の夕方ならでわのせつなさだとかもどかしさとか、そんなちょっときゅんと来るところでもありまして....と、ちょっとしんみりしながらぼんやりしていると、やっぱりちょこちょこと顔見知りのお客さんにお目にかかりまして、手を振ったりご挨拶をしたり。

いいな、と。

なにが....って、週末のお休みですよ(笑)。
土曜日、日曜日と、普通にお休みってコトが。

もちろんカレンダー通りで仕事をしている方ばかりではないですし、うちよりももっともっとハードで大変な仕事の仕方をされている方も少なからずいらっしゃるでしょうし、まぁ、でも、本当に全く完璧なこのすてきな週末を、のんびりお休みできるなんて.....いいな、と(笑)。

毎週2日お休みがあったら、そりゃ身体もココロもかなりリフレッシュできるだろうなと、そして仕事以外に自分のやりたいことなんかもあれこれと出来るだろうなと、友達に会ったり、映画を見に行ったり、自転車でちょっとお出かけしたり、ライブにも行ったりして、たくさん寝て、たくさんビールものんで....って、かなり散財もしそうですね、ハイ(苦笑)。

飲食店としては休みを増やすことよりも、無休でいけるように体制を整える方がいいわけで、出来たらうちだってそうなるようにしたいところですが、今は誰か一人でもかけたらその日開店できないようないっぱいいっぱいなところもあるし....オープンから丸2年経っても、やっぱりそれは歴然とした事実ですし.....なかなかすぐに思うようにはいかないですね。

そんなことをあれこれ考えてたら、南東の空にこの間よりもちょっと満ちてきた、黄みがかった月がパキンとすまし顔でビルの上に掛かっていました....夕暮れ時は景色がかわるのが早いですね、ほんのちょっとの間だと思ったのに、夜闇が静かに下りてきているんですね。

さてと、お店に戻りましょう。
そして、なんでもない、こんな話を書きましょうと。

焦燥感も満足感も、達成感もやりきれなさもあるけれど、疲労感とせつなさが、なんとなく不思議な心地よさで僕を包み込んでいるような....

なんだかいつもそんな気がします。
日曜日の夕暮れ時は。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。