今日の出来事。

[ 小さな星日記 ]

朝うちを出る直前...雨は降ってなかったのに、玄関あけると雨降り....雨足もけっこう強し...やっぱりレインウェアを着ての通勤。お店について、10分もしないうちに外は明るくなって、晴れ間も出て来た模様.....ツイてないなぁ(苦笑)。

ランチ12時台は久しぶりにちょっと忙しい....雨が止んでお勤めの方が久しぶりにごはんをたべに来て下さってるかんじ。久しぶりに木曜日のひともご来店ただいて、ご挨拶させていただく。うれしいね。
込んでくるにしたがって、テキパキとホールを仕切っていく清水。適切なお席にご案内する....って、僕もオープン以来時々ご来店のお客さんを窓際丸卓にご案内....とそこで、またしても結果的にそのお客さんを怒らせてお帰りいただくことになる.....週末と同じ、ホントに同じシチュエーション。またしても失敗する....やっぱり僕の接客が悪かったのか....でも、清水でも同じようにご案内すると思うし、他のスタッフも、気にしないでいいよと、フォローしてくれる。ありがとう....でも、やっぱりちょっと(いやかなり)凹む、あぁ、へこむったらヘコムさ!(苦笑)

ランチタイムの終わり。
PowerBookをいつものようにカウンタの一番奥に持ってきて、午後の作業の準備。料理好きのお客さんのWebをちょっと拝見....お!かぼちゃ!(笑)昨日ヒデキが作ったパンプキンプディングと、ナンダカちょっとシンクロするみたいで面白いね....って、その直後にそのお客さん本人がご来店(笑).....うーん、シンクロするね!すごいね!(笑)。
もうすぐ今の仕事を辞めて、新しく、そして自分の好きな仕事に転職される、そのお客さん....とてもいい表情をしていらっしゃいます....次の仕事をはじめる前に、少しお休みをもらって四国・四万十川に行ってみるんだそうです....僕もお遍路の時に河口の街で川エビをたべましたよ!....しかも、その日、僕、誕生日だったんですよね....だからちょっといいお店でたべました....ひとりぼっちでしたけど....と、そんな話をさせていただく。
新しい仕事、きっとうまくいくでしょうね!たのしみですね!(って、今度お酒でものみましょうね!....笑)

そのお客さんのページに、「雨の中帰ってきて、メールをひとつ出したら すぐに電話がきた。」なんて一文があって、あぁ、ここ最近....って、もうしばらく電話ってしてないよなと...携帯にしろ固定電話にしろ....おかんにお米送って!とする以外は(苦笑)....そしてかかってきてないよなと。

無性に誰かと電話したくなった。
でも、電話の向こうの相手は、あまりうまく思いつかなかった。

ちなみに僕の先月のPHS代、使った無料通話分は38円。
....38円分、どこにかけたんでしょうね?

ヨタ話大賞にご投票いただいたお客さん一人一人に書いたお礼のメール。
さらにそれにお返事頂いたり....とてもうれしいです。どうもありがとうございます。またそれにちょこちょこお返事を書く....そんな時、やっぱりそのお客さんとお店で会話しているような、対面しているような気持ちになります...そんな気持ちが伝わっているといいな。

たくさんの楽しいうれしいお言葉をいただく。
それがなにより自分にとっての自信になるんだなぁと。
....ある意味随分とジシンノナイオトコなので(苦笑)。

昨日ぽちっと注文した旧モデルのiPod shuffle(1GB)、夕方に届く。
今更ですけどパッケージもすてきですし、本体も....もちろんすてきです....こうゆうデザイン、とても好きですね....というのも、僕がとても苦手なデザイン(苦笑)。足し算ではなく、引き算でデザインされた、とても洗練されたデザイン....白くて小さくてシンプルで、出しゃばらず、そして口数も少ないけれど、さらりと確かな存在感....あぁ、ワタクシ(ヒト)と真反対....なので、こうゆうのに憧れちゃうんでしょうね。
....今更旧モデル...って、大満足です、ハイ(笑)。

夕方、下の黒板を書き替える。
思いがけず思いきり秋の宵の口。さわやかで長袖を着てらっしゃる方も多い....って、おなじみのお客さんがご夫婦でご来店....こんばんわとご挨拶させていただく....やっぱりしっかりした長袖のジャケットを着ていらっしゃいます....秋ですね。
そのまましばらく気持ちのいい三鷹駅南口中央通りの往来をぼんやり眺めておりますと.....昨日歯医者に行った帰りにもちょっとお見かけしたすてきな女性のお客さん...昨日も今日も自転車に乗ってらっしゃったんすが、ちょっと手を振ってご挨拶させていただいたり、去年うちのお店をWebDesigningで取り上げて下さった、北口にお住まいのフリーライターさん.....今やすっかり友達づきあいさせていただいてますけど....が、まほろば珈琲店さんに豆の買い出しに行くところをバッタリ...ってたびたびこの時間に下でお目にかかるんですが....ちょっと....というか、しばし立ち話(笑)。
秋めいてきた昨今の適切な掛布についての旬な話題から、グリコーゲンの身体への効果的な蓄積の仕方、デジタルカメラ、もちろん自転車話まで....いつも長話になってしまうけれど、とても楽しかったです、ハイ(笑)。

と、この時間になって、ようやくランチの凹んだ気持ちが持ち直す。
それはいろんなお客さんのおかげ.....結局、なんだかんだで救ってくれるのはいつもお客さんなのかもしれませんね....いつもお世話になってます&そしていつもありがとうございます。

いつもとたいして変わりない、ありふれた今日一日。

でも書き出してみると、いろんなコトがあって、いろんなコトをかんじた今日一日。

まだもう少し、続きます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。