おにいちゃん、ありがとう。

[ 小さな星日記 ]

昨日のお昼.....今晩家族でうかがいたいんですけど.....とご予約のお電話をいただきまして、お子様が2人ということもあって、さくっとソファのお席をご用意することにしました。お名前を伺い、一応連絡先お電話番号をうかがう.....あれ、このお名前って、時々みなさんでいらっしゃるあのご家族かもしれませんねと、だったらうれしいね、なんてスタッフの間で話しておりましたら.....

やっぱりそのご家族でありました(笑)。

こんばんわーと、予定の時間に元気よくご来店になられたご家族のみなさん。
お父さんに、お母さん、そして小学生のお兄ちゃんに、妹さん....とても仲のよい4人家族。実はこのご家族、以前は三鷹にお住まいでいらっしゃいまして、その頃から時々ご来店、他の顔なじみさんのお知り合いということもあって、とても仲良くさせていただきましたが、さすがに三鷹を離れてからは、年に数度.....でも時々そうやってみなさんで仲良くご来店いただけるのが....忘れずにいて下さるのがとてもうれしかったり。

聞けば、はじめて座るソファのお席....おにいちゃんはコドモのビール、カリシャンディがお気に入りで、大人みたいにグイッとのみますよ。混み合ってたのでなかなかテキパキお食事をお出しすることが出来ないんですが、それでもみなさん楽しそうにごはんをたべたり、おしゃべりしたり.....僕もお正月の様子やお年玉のことを伺ったりして、なごやかなうちにお食事もおわり......とその時、

実は今日はおにいちゃんの誕生日祝いで来たんですよ。

なんと!
そうゆうことは早く言って下さいよ!....って、いや、今日が誕生日ってわけじゃないんですけど、お誕生日はどこかにたべに行くから、どこがいいって聞いたら、ここがいいって、それで久しぶりに車で来たんですよ、とお母さん。

おにいちゃん、エライ!(笑)

ちょっと照れたような、でもちょっと得意げなおにいちゃん。
そうですか、じゃ、僕からもちょっとしたプレゼントをしましょうかと、お店にあるデジタルのチェキで、今日の記念に一枚写真を撮ってプレゼントしました.....うぃーんとすぐにプリントされて、みなさんとてもヨロコんでくださいました。

お誕生日の思い出を小さな写真に閉じ込めて、そしてみなさん仲良く帰宅の途につかれました.....今日はおにいちゃんにとって、楽しいお誕生日の食事になったかな?.....いや、きっとなったよと、僕もとてもうれしい。

うちのお料理というのは決して派手ではないですし、特別な日のため....というよりは、いつもの....普段使いのお食事といったものではありますが、こうして特別な日にも使っていただける.....誕生日や結婚記念日なんかもそうですし、上京したご家族と一緒にご来店いただいたり、小さなおにいちゃんのリクエストだったり.....そんなときにも選んでいただけるようなお店に育ってきていることを、とてもうれしく、そして誇りに思います。

おにいちゃん、お誕生日おめでとう!
.....って、よろしければぜひ来年のお誕生日もぜひうちをリクエストして下さいね(笑)!

そして、

おにいちゃん、ありがとう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。