節分ですよ、丸かじりの日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さ、いいお天気でしたね、今日の東京。
そんな本日、節分なのでありますが.....またしばらく小春日和が続くみたいでありますし、えぇ、春が来ちゃうよ、マジで.....と季節も今朝の冷え込み....「寒」から「立春」へ、ホントにこよみの通り節目なわけなんでしょうね。

ま、でも子供の頃は、一年の中でも一番寒いのは2月だと思ってましたし、実際スキーなんかも2月に一番してたような思い出があります。節分の豆まきも、鬼は〜外!なんて元気に外にまいた豆....みんな雪に消えてったもの.....って、そんなワタクシの子供の頃の豆まきの様子は、以前書いたこちらをご覧下さいね。

しかしそんな本日2月3日。
調べてみると「大岡越前の日」であり「ジュディ・オングの日」なんだそうですよ、ハイ.....えぇ、世の中には本当にいろんな日があるものですねー(笑)....って、詳しくはこちらをどうぞ。

2月3日(こよみの日)
http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=2&sdd=3

さて、そんな本日、もちろん予告通りスタンダード&オリジナル!恵方巻き」がおススメですよ。
さぁ、今年もやって来ました恵方巻き!
今年の恵方は北北西ですよ!....って、みなさん当店入り口方向を向いての丸かぶり、新しくご来店のお客さんも、トイレから出て来たばかりのお客さんも、ちょっとビックリな方向なのでありますね....ま、いいけど(笑)。

スタンダードな七福太巻きは、玉子・かんぴょう・しいたけ煮・三ツ葉・穴子・でんぶ・きゅうりの七つの具を巻いた太巻き。オリジナルの太巻きは、春のほろ苦、菜の花とちょっと甘めの玉子焼き、そしてぷりぷりのエビにピリリとからしマヨネーズを効かせた春の太巻き.....2種類をご用意いたしましたよ。
さらにサイズも1本、ハーフサイズとお選びいただけますし....って、えぇ、とにかく今日だけたべとかなくちゃ!

数に限りがありますので....売り切れ御免!
まさに本日おススメの一品であります。

節 分

恵方巻(スタンダード&オリジナル)
スタンダードな七福の太巻きで行くか、当店オリジナル、菜の花巻きでいくか。この際両方かぶりつき!今年の恵方は北北西!




茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
尾赤アジのなめろう
しっかり旨味の乗ったしっぽの赤い尾赤アジにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
わかさぎの南蛮漬
からりと揚げたわかさぎを、ざくざく細切り野菜といっしょにスバヤクわぁっと南蛮漬!酢がイイネ!疲れにうれしいね!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




ニラ・イカ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。ニラにイカ、アサリの海鮮チヂミはぷりぷりもっちりですよ!自家製コチュジャンたれでいただきます。




ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
まるまる元気なブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
いわしのごぼ天
叩いてすり身にしたいわしにたっぷりごぼうをあわせた博多風さつま揚げ!ふんわり揚げたてあつあつをいただきます。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ! 




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、2月を逃がしてなるものか!
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チョコレートケーキ
濃厚でしっかり甘〜い、ナッツの入ったリッチなチョコレートケーキですよ。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。