ランチの暖冬的傾向。

[ 小さな星日記 ]

ということで暖冬真っ盛りの東京は三鷹、リトル・スター・レストランでございますけど....先月もちょっと書いたかとは思いますが、先月、そして今月と....なんだかちょっと調子がいいのでありますよ、売り上げ的に(うふふ)。

いや、なんだかんだ言ってオープンから数えて3回目の冬でありますから、そろそろ地味〜に認知度が上がって、ヒマな日でも.....ちゃんとそこそこのお客さんがご来店→売り上げが落ち込まない....ということなのかなーと、そうだったらいいなと思ってはみるんですけど......やっぱり暖冬のせいかしら?と思わないでもないね(苦笑)。

実際、うちと同じ年にオープンした吉祥寺通りの天然酵母のパン屋さん「風のすみか」さんでも、いつもの冬より断然お客さんがパンを買いに来て下さっているみたいですし、定休日にちょくちょくお邪魔している、うちの近所の中華料理屋(ラーメン屋)さんでも、ラーメンみたいなあったか汁もののメニューよりも、レバニラ炒め定食とか....ごはんものがこの冬は多く出るそうですよ。

ま、そう考えると、お客さんがたくさん来て下さるのは.....うちの人気が上がってきたせいではないようですし、えぇ、モロテを上げてヨロコんでいいわけでもないですけど.....できたら今後はモロテを上げてヨロコびたいものですね(笑)。

さて、そんなかんじで、特に調子がいいなと思われる暖冬のランチ.....先週のこと。

わりとよくご来店の顔なじみのお客さん.....うちにしてはめずらしくビジネスランチにご利用いただくお客さんでもありまして、ちょこちょことお話をさせていただいたりもして、仲良くさせていただいているんですが....先日も3名様で、ランチをたべつつちょっと打ち合わせなどされまして、それではとお帰りの時。レジのところでフカザワがお声をおかけします

別々にお会計されますか?.....あ、じゃぁべつべつでお願いします。

それでなにをお召し上がりになられましたか?
メニュー別にレジに打ち込むので、このようにご質問させていただくのですが......

えーっと、なんだっけ......

そうですね、お食事が終わってしばらくのんびりされたお客さんには、わりとよくあることなんですよね、お召し上がりになったランチのメニュー忘れちゃうって.....でも、このお客さん、本当に完全にお忘れになられたのか、とっさに出たのが.....


あ!

おいしいごはん!


....って、フカザワ、苦笑。

お連れの方がすぐに.....なに言ってんのよ、エビフライだったでしょ!さっきたべたばっぱりじゃない.....と、これまた笑いながら教えて下さいました(笑)。あ、そうか、エビフライ、とお客さんもテレ笑い(笑)。

いやでも、おいしいごはん!......すてきな答えじゃないですか(笑)。どのメニューをたべたとしても、使える答えですね....って、レジでは困りますけど(笑)。

しかし.....オープンの頃に比べるとランチ....特に男性のお客さんが、お一人の方も団体の方も、増えたなーと思う今日この頃....それはそれでとてもうれしいものですね。

おいしいごはんなら、なによりイイネ! 

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。