この春の宿題。

[ 小さな星日記 ]

えー、全然稼働もしてなかったのでどうでもいいといえばどうでもよかったんですけど、ワタクシokayan個人のWebサイトなんてのがありまして、えぇ、前にデザインの仕事をしてた時の屋号、ガネーシャスタジオに.comのドメインを取得して使ってたんですけど、当時(5年ほど前)はまだあまり日本のレジストラ(ドメイン登録代理)がなくて、海外のものを使ってたんですけど、今では日本のいいサービスのレジストラもたくさんありますし、すでにお店のドメインやなんか取ったりもしてますので、そっちに移そうと思ってたんですけど.....移せる期間が過ぎておりまして(苦笑)、こりゃ一度切って再取得した方がいいなと、期限切れにしてしまったんですね。

期限切れ以降も、しばらくの期間は再取得ができないので、そのまま様子を見つつ放っといたんですね....そしたら、取得可能になるやいなや......

別のヒトにあっさり取られてしまいました(泣)。

というか、取得できる瞬間.....海外の方がちょっと早かったみたいで、それですぽんと持って行かれました.....あぁ!と嘆いたところで仕方がない。あんなに汎用性のない.....きっと欲しがるのは世界に僕ひとりしかいないだろうドメインなのに....そのワタクシからお金を取ろうという魂胆ですよ....えぇ、もちろんとあるサイトを通せば、一度取られた愛着のあるあのドメインを再取得できるんですけどね、それなりにお金がかかってしまうわけですよ.....えぇ、その手にのるワタクシじゃありませんよ!

......って、本当は未練たらたらですけど(苦笑)。

そうは言ってもまぁ、しばらく放置してた自分のサイトです。
前の仕事からのドメインだったわけですし.comだったわけだけれど.....ま、これを機会に気持ちを入れ替えて、新しいドメイン、新しいサイト運営.....と、さくさくできる気がしないけれど(苦笑)、勢いだけつけなくちゃと、新しいドメインを取りました、ガネーシャスタジオにこんどは.orgです。

.....なかなか字面はいいかんじ(笑)。

ということで、さくっと3年くらいの契約をして、消滅したままの自分のサイトも一応復活.....まぁ、失ってしまった.comのドメインも、来年の春くらいに、誰〜も気付かないうちに、なにげな〜くすぽんと奪い返すつもりですよ、えぇ(笑)。

春と言えば、このお店のレンタルサーバの契約更新になったりするんですが.....毎年のブログのエントリもそれぞれ700を超え、そろそろ容量拡張した今のサーバでも手狭になりつつあるので、どうしてもこの春はサーバを移転せざるを得ない.....そこでちょっといろいろと見直したりしたいなとは思いつつも、なんとか移転を成功させるだけで精一杯かもしれません。

春は、色々地味な作業が多いね(苦笑)。

料理で言えば仕込み......きちんと仕込んだその上に、味つけや盛りつけなんかがあるわけですからね、えぇ、僕の方も手を抜けないですね、安定したWebサイトの上にメニューやらヨタ話やらあるわけですからね、ハイ。

.....って、気は重いですけど、えぇ(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。