この佳き日。

[ 小さな星日記 ]

えー、本日はヨタ話としては書きたいことが色々あったり.....週末の貸切のこととか、昨日の休日のこととか....するにはするんですけど、地味ではあるけれど、やっぱりコレを書いておきます。

えー。
えー。

しばらくなにもお伝えしてきませんでしたが、えぇ、去年4月のおわり頃、泥酔状態で自転車転倒、がつんと折ってしまった前歯2本......

治療期間10ヶ月。
そして総工費30万円超。

本日ようやく新しい歯がきちんと入りました!(パチパチ.....笑)

再植した自分の歯の上に土台を作り、その上に冠.....いわゆる歯の部分を作りかぶせる。
再植した歯根の定着や角度、そしてその強度、冠の色や形、そして、その他の歯と並べた時の位置的なバランス.....そうゆうものを....可能な限りベストな状態にして、ようやく.....10ヶ月ぶりに手に入れた、新しい....でもやっぱりやや非力な自分の歯。

ま、それはそれで仕方ないことですけどね。

10ヶ月とは言いますけど、実際本当に大変だったのは、折ってからの2ヶ月くらいではありましたが、健常な状態に比べれば....折れたところではずっと噛むことができなかったわけで、不便この上なかったわけでありますし、折った歯の治療だけでなく、虫歯の治療や噛み合ってない親知らずを抜いたり、クリーニングしてもらったり.....本当にいろんなケアをしていただいて、これまで生きてきてはじめて歯について真剣に考えた10ヶ月でもありました。

まったく元通りの自分の歯というわけにはいかないですけど....もしかしたら再植がうまくいかず、こうして自分の歯を使って歯を再生できなかったかもしれないことを考えると......やっぱりこれからはこの傷ついた2本の歯を大事にしていこうと.....それだけでなく、歯そのものを大事にしていこうと、つくづく思いましたし、治療に当たってくれた歯医医院さん、担当の先生や助手のみなさん、本当にありがとうございました。

それから、お酒を飲みに行く時に、本当に自転車に乗らなくなりました.....駅まではバスで行くし、帰りはタクシー。それはもう徹底してきたし....怪我したり死んじゃったりしたら、元も子もないですからね.....そのへんの意識もまるっきり変わった.....それもひとつの成果ではありましたね。

いや、しかしホント、やれやれ(苦笑)。

ということで.....お待たせいたしました。
つんじくん、おごってくれてもよろしくってよ(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。