モルト&ショコラ。

[ デザート, 小さな星日記 ]

えー、今までのところ、けっこうのんびり気味のバレンタインの夜〜であります、えぇ、当店(苦笑)....それでもご来店のお客さんには限定デザートの「フォンダンショコラ」、カクジツにお召し上がりいただいておりまして.....のこりわずかになりつつありますよ.....やっぱ僕の分までは残りそうにないですねー(笑)。

ま、それはさておきバレンタイン。
フカザワは昨日ちょっとフライング....といいつつ、定休日に自宅で焼いたチョコレートケーキ、ブラウニーをみんなにプレゼントしてくれましたし、いやいや清水だって負けてはいませんよ!去年に引き続きの手作りチョコ!.....ケーキみたいになる予定だったのが、ちょっとさくさくしちゃいました....ってのがまたご愛敬でありますね、すてきです(笑)。店長ミヤザキも、朝の買い物がてらみんなにチョコレートを買ってきてくれましたし、えぇ、誠にバレンタインらしいといえば、バレンタインらしいわけでありますね。

ところでフォンダンショコラ
いっしょになにかお飲み物....って、やっぱり普通にホットコーヒーとか、紅茶だったらやっぱりダージリンをストレートで...ってのがよさそうですよね。あまり風味に癖がなく甘くないお飲み物がやっぱり合う気がしますね。
ところが昨日、いつもだいたいお一人でご来店の男性のお客さん....いつも小さな渋いつまみ数品に日本酒を2〜3杯おのみになる、僕の父親まではいかないですが、けっこう大人なお客さん.....はじめてお食事の最後にデザートをご注文いただきましたよ、フォンダンショコラ!

おぉ!
すてき(笑)。

と、そこでご一緒に注文して下さったお飲み物というのが、

サントリー山崎、ダブル、ロックで。

いや、カッコイイですね!
いい大人の男性が、チョコレートケーキ!?....って思うけど、こうゆう合わせ方をすると、とたんにセンスがいいな!と思わせますよ、ははぁ〜、逆に香りの強い....チョコレートに合う香りのものをセレクトするのもまたいいものなんですねー!勉強になりました。
って、店長ミヤザキにきくと、こうゆうの「モルト&ショコラ」と言うらしいですね。

と、お帰りの時に.....フォンダンショコラ、お味はよろしかったですか?と、お伺いしますと、いや、おいしかったですよ!....でも、土曜日に「チューボーですよ」を見たんですが、それでこのフォンダンショコラをやってまして.....中のチョコレートが流れ出してたんですよ.....なので、流れ出すのがたべてみたかったですね(笑)。

そうだったんですか、えぇ、失礼しました(苦笑)。

それでもとても満足してお帰りになられたのでとてもうれしかったし、ウイスキーに流れ出すチョコレート....また来年にむけて新しいアイディアをいただけたようで、えぇ、勉強になりました。

ということで、今日残ったら....モルト&ショコラしたいです、ワタクシも(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。