本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はなかなか気持ちのいい一日でしたね。

ワタクシも....昨日や一昨日ほど眠くないようで、だるさもちょっと退いたかんじで、まずまずといったところであります.....えぇ、もちろん週末に向けて調子を上げていきたいところですけどね。

ところで、昨日の昼のエントリで、前日夜のちょっとした出来事についてヨタ話を書くと宣言してたにもかかわらず、昨夜は時間切れでアップできませんでしたが、えぇ、ほとんど書けておりますので、これから続きを書いてアップしようと思います、ハイ。

というのも.....昨日ご来店いただいたお客さん....えぇ、とてもすてきな女性のお客さんだったんですけど(笑)、昨夜が2度目のご来店ということで.....でも前回ご来店のことをたまたま僕が覚えてたのもあって、ちょっとおしゃべりも弾んだのでありますが.....まだ2度目というのに「毎月新聞 ごはん」やこのページなどをよく読んで下さっていらっしゃって、えぇ、ワタクシのあんな話もこんな話もご存知なのでありますね(苦笑)。
うちでなかなかパソコン開く余裕がなくて、いつも週末にまとめて読んでます.....と、休日の大事な時間、毎日の小さなエントリまで細かく読んで下さっているということで、えぇ、なんというか.....ありがたいような、申し訳ないような.....だって、毎日のエントリって、あまり読み返されることもなく、ただただ流れていくことを、ある意味前提として書いてますから....って、そんなエントリでさえ、まとめて読んで下さっていると.....やっぱり小さなエントリでも、ちゃんと毎日の様子が伝わるように書かなくちゃいけないなと、ちょっとお天気の話ばかりでお茶を濁してる場合じゃないぞと、4月ですよ、春ですよ、僕自身、想いも新たにいたしました。えぇ、ありがとうございました。

....でも、ヨタ話の更新頻度はちょっと上がりにくいと思うんですけど(苦笑....申し訳ないです)。
えぇ、6月の3周年に向けてヒーコラ言っておりますので、えぇ、何卒ご理解いただければ幸いです、ハイ。

さてさて、そんなことはよいとして、本日のおススメは「鶏肉のにんにく煮」。
これまでも何度か、酒の肴メニュー、小さなメニューでお出ししておりました「鶏肉のにんにく煮」。
その度人気でありましたが、えぇ、どうせならもうちょっと大きなメニューでたべたいよ....みんなでたべるとあっという間ですよ....ということで、通常メニューに格上げしてお出ししますよ。

いや、これね、ちょこちょこつまむにぴったりな、にんにく風味がたまらない、ま、言ってみればチャーシューみたいなかんじのニクニクさ、ウマウマさでございまして、えぇ、お酒が進むことこの上ないわけでありますね。つけ合わせの白髪ねぎをのせて、そしてお好みで辛子をつけて、旨味のつまった鶏肉のにんにく煮。

あぁ、たまらないですね。
すみやかにビールおかわりしたいですね(笑)。

本日おススメの一品です。


白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
水菜のさっぱりキムチ
みずみずしい水菜で、さっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
アジのマリネ
アジとたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツ・春ピーマンと豚肉の味噌炒め
みずみずしくてやわらかい春キャベツに春ピーマンに豚肉をあわせて、ピリ辛味噌だれでざっくり炒めます。豚肉の旨味が味噌でさらにおいしく。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
エビフライ・タルタルソース
からり揚げたてあつあつぷりぷりエビフライ、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。たまらんですね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!



新たけのこのそぼろ煮
やさしい味のだし汁を、含ませるように丁寧に煮付けた新たけのこのそぼろ煮。しゃきしゃき歯ごたえもまた春のおいしさです。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
旬のかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、春はウキウキ。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。