2007年春、新スタッフ歓迎会&懇親会。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、昨日雨の定休日でありましたが、夕方早めに店長ミヤザキにフカザワ、そしてワタクシokayan、市ヶ谷のとあるカフェでお茶をしつつ、オーナー会議。なんだかんだで今年もはや4月....6月の3周年まであと2月を切り、正直なんにも準備が出来てないのでありまして(苦笑)、そこら辺をぎゅっと詰めて話し合い。なんとか去年よりもっとおもしろく、そして盛り上がるように、少ない時間でもなんとか企画してた内容は実現できるようにスケジュール調整したり、予算を確認したり。

時間的にも予算的にも厳しいことは厳しいんですけど、ま、それでも普段....営業日はこんな話をしっかり話す時間もないですから、とても有意義な時間を過ごせましたし、やる気も出ましたね、ハイ。

そして夜はみんなで....新しいスタッフの歓迎会を兼ねた懇親会でありますよ。
場所は同じく市ヶ谷の「嘉多蔵」。
最近わりとよく行くお店ですね、都心では。

すでに新スタッフ、ちょこちょこ入ってくれてますし、直接お店でご挨拶させて頂いたりということもありますから、もう知ってるよ〜ってな方も多いかもしれませんが、えぇ、ここであらためまして、ワタクシokayanからご紹介させていただきたいと思います、ハイ。

Kangeikai07 01
左からいずみ〜る、タカダネェサン、清水に店長ミヤザキ

まずは....去年の12月から、3代目日曜日ピンポイントスタッフとしてお店に加わってくれたのが、いずみ〜る中山....えーっと、もちろんいずみ〜るってのは本名じゃないですけど.....ワタクシがトルコの地名から付けたあだ名でありますね(苦笑)。
彼女はいずれ自分のお店を....カフェをもちたいという夢がありまして....でも今まで一度も飲食店で働いたことがなかったそうで(苦笑)、カフェ系の専門学校で学んだあと、うちで働いてくれるようになりました。2代目ピンポイントスタッフ、かなやんに最初指導してもらったんですけど、その時の固さはやっぱり緊張も相まって.....正直大丈夫かしら?とも思いましたが、先日ランチでカレーをお召し上がりのお客さんにお冷やのおかわりを注ぎながら、カレーって辛いですよねー、なんて気さくにおしゃべりできるまでになって、えぇ、彼女は彼女なりのホール係になってきたんだなーと、すでに安心して見ていられる、頼もしい3代目日曜日ピンポイントスタッフであります。

それから週末の夜は.....以前はテラシマさんがやってくれてましたが、そのあと清水がずっと勤務時間を延長してやってくれてた時間帯.....新しくタカダネェサンが加わってくれました。
やっぱり日々の仕事....ある意味マンネリ化するもんでもありますし、それが長年....環境も変わらずだとなおさらのこと、そんな日々をもう少し楽しくしたいと、そんな思いでうちのアルバイトに来てくれることになりました。
しかし.....ネェサンも.....最初は固かったですね(苦笑)。でも今ではその愉快なキャラも相まって、当店爆笑大臣と言っても過言ではない(笑)。タカダネェサンもいずみ〜るも、背が高くてピシッとしてるとちょっとクールな印象.....でも、ホントはホント〜に愉快なヒトタチなので、えぇ、ギャップが大きい分だけ余計におもしろい.....是非いじってあげてみて下さいね(笑)。ちなみにふたりとも血液型はAB型....ABシスターズって呼んでます、ハイ(笑)。

Kangeikai07 02
左から黒ちゃん、ヒデキ、そしてガヮちゃん.....キッチントリオですよ。

それからキッチンスタッフ、まずは4月から正式に社員スタッフとして加わってくれたのがガヮちゃんこと笠川さとみ。ガヮちゃんって.....えっと、柳葉敏郎さんのギバちゃんってのと同じ発音です(笑)。
一度ランチに来てくれて.....帰りのレジで面接できますか?と、翌日すぐに面接して、あれよあれよと早番キッチンスタッフに加わってくれました....えぇ、随分と行動派ですね(笑)。
しかしそのガヮちゃん....うちの仕事時間の条件がかなり厳しく....以前働いていた飲食店で体調を崩し、他のスタッフに迷惑をかけたことがあったそうで.....なので体力にあんまり自信がいないのと、またそうやって同じ様に迷惑をかけるんじゃないかという恐れから、ちょっとやっぱり.....ってなかんじになりかけもしましたが.....えぇ、そこはチームワークじゃないですか、できるだけ健康に気をつけていても、誰しも調子を崩す時もあるし、だからみんなが助け合ってお店を切り盛りしてかなくちゃならないし、ガヮちゃんだけが迷惑をかけるとは考えないでね.....って、ワタクシ口説きましたよ、えぇ、かなり本気でモーレツに....って、だって、ガヮちゃん、かわいいし(笑)。
すでにお店での動きや作業の勘所のつかみもよく、ヒデキも太鼓判の期待の新人であります。

そして最後に.....実はまだ今の仕事を辞められてないので、正式には5月末から3周年の6月に遅番キッチンスタッフとして加わってくれることになったのが、黒ちゃんこと黒川裕子。
実はガヮちゃんも含め、このときキッチンスタッフの募集が何人かありまして.....でもその中でもこの黒ちゃん、一番条件が悪い.....仕事を辞められるのも数ヶ月後だし、料理も.....他の応募者が飲食店経験者なのに比べると.....正直自炊程度。でも実際お試しで入ってもらったら、料理の基本はまずまず出来てるし、三鷹に住んでいるというのもポイントが高く、性格もいいし、でもなによりにも増して、うちのお店を好きでいてくれるのはピカイチ。

あぁ、もう黒ちゃんにしようよと。

最初はちょっと大変だろうけど、長い目で見れば、黒ちゃんにしたことが正解だときっと思うにちがいないと。

ちなみに、いずみ〜るがお冷やのおかわりを注ぐついでにちょっとおしゃべりした、カレーをお召し上がりのお客さん......それが黒ちゃん(笑)。

そんなみんながはじめて一堂に会して、わいわい賑やかな夜でした。
たのしかったな。
これからもっと楽しくなるんだろうな。

どうぞ新スタッフ並びにいつものスタッフ、
あらためましてよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。