本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー.....ちゅうか、すでに夕方、宵の口でありますね。
今日もなんだかバタバタしている間にこんな時間になってしまいましたが、えぇ、なんとかまたひとつ仕事が手を離れ....次の仕事に取りかからなくちゃなというところで、ひと息つきつつ、あわあわしてたら....知った顔の方がご来店....

あれ?

いとこじゃん(笑)。

....って、僕とは一回り以上も年が離れているんですけど(彼女の母....僕にとってのおばさんがちょうど一回り上)、大学を卒業して、この春から就職で東京に来るだのこないだの聞いてましたけど....えぇ、来たんだね、東京....って、いきなり来るからビックリするよ!....って、え?もうかえる?....明後日に実家に戻るって!.....な、なんというか、驚き3連発というか、なんというか(笑)。

ということで、今僕と反対のカウンタ端で、高菜そぼろどんぶりをお召し上がりです、ハイ(笑)。

あー、ホントビックリした(苦笑)。

さてさて、そんなビックリな本日のおススメは久しぶりです!「神津島産・かわはぎの干物
ご存知、店長ミヤザキの友人、当店公認mixiコミュニティの管理人もしてもらってます、つんじご夫婦のGWの里帰りのついでにまたまたお願いして、東京は伊豆諸島、神津島から直接お取り寄せしました。

軽〜くあぶったかわはぎの干物、もちろん熱々のうちに、あちち....とか言いながらつまみたいですよね。しっかりした歯ごたえと、香ばしい風味、優しい味わいで、なんと言ってもビールにぴったりであります....が、ここは同じく神津島の島焼酎、「盛若」片手にひとつ、ふたつとつまめば、すっかり気分は、島気分?(んなわけないか....)

ということで、軽〜くあぶったかわはぎの干物。
本日....に限らず、しばらくはおススメの一品です。
(なくなり次第おしまいデスヨ!)


新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
揚げ茄子ときのこのマリネ
さっと揚げした茄子ときのこ、白ワイン&ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネになりました。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
アジの南蛮漬
からり揚げたてぴちぴち新鮮なアジ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンソテー・和風サルサソース
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
山菜の天ぷら盛りあわせ
うどにたらの芽、こしあぶら。山菜四種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
新じゃがいものコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて、季節は夏へ。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製バナナジャム添え
ひんやりなめらかヨーグルトのさわやかムースに、やさしく濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。