3年たったら。

[ 小さな星日記 ]

三鷹で一番いいお店になりたい。

オープンの頃、僕がよく思ってコトであります(苦笑)。

あの頃....やる気や意気込みはあるけれど、ビルの3階、クーポン雑誌なんかのお世話にならず、地味に毎月新聞を作ったりWebを更新したり、そんな風にはじまった、リトル・スター・レストラン。えぇ、もうホント、泣けてくるくらいお客さんが少なかったです、閑古鳥が鳴きまくり(苦笑)。
それでも毎日....朝9時過ぎには出勤し、夜中お店を出るのは午前2時半がふつう.....今よりもさらに長い労働時間。日々コテンパンに疲れ....こんなんじゃ3ヶ月ももたないよと思ってた頃、それでも僕らが思ってたのは、

3年たったら、三鷹で一番いいお店になりたい。

それは途中の3年間というのをすぽんとすっ飛ばして、僕らがなりたい自分たちだったり、大繁盛しているお店だったり、少しは時間に余裕が出来てたり....なんていう、ある意味その頃の現実に対して目をふさいで....とにかく時間がたてば、3年くらいたてば、僕らもうまくいっているはずだと、そう思いたいという(苦笑)。例えて言えば、20世紀末の少年にとっての、明るく輝かしい21世紀の世界.....アトムがいたり空を走る自家用車があったり.....そんな、ひとつの夢物語みたいなところもあったと思います。

そう思うことで、なにひとつうまくいかない日々をやり過ごそうとしてたんだと思います。

そして現実的に3年の月日がたつ。
今の自分たちは.....あの頃の勝手な夢物語ほど繁盛してもないし余裕があるわけでもない....けれど、あの閑古鳥が鳴いていたお店と今はきちんとつながっているし....それこそ、いろんなコトが出来るようになったし、クオリティも上がったし、次々と新しいアイディアも生まれてくる.....それはもう、あの夢物語をさらに現実的に超えてきているような感もあります。

そのくらい、やっぱり現実の方がおもしろい。

.....と、今は思える(笑)。

だから今はうちのお店が三鷹で一番いいお店かどうか、そんなコトどうでもいいと思える....他所のお店のことも、さして気にはならないし、実際三鷹で何番だろうが....うちには確かに素晴らしいお客さんがたくさんついて下さっている。それでなんの問題があるんだろうかと。

このままこうしてここでやっていく.....やっていけると、今は思っています。

それが3年って時間なのかもしれません。

今年は去年にも増して、たくさんのお客さんにお祝いのコトバをいただいたり、プレゼントをいただいたりしました.....お、お酒が多いのがちょっと笑えました....みなさんよくご存知で(笑)。
3Rd Anv Presents
6月1日開店記念日当日、閉店後.....店長ミヤザキご満悦(笑)。

がむしゃらにやってきた3年間。
でもこれからは、もう少し落ち着いて.....腰を据えてあれこれとやっていきたいなと思っています。お店だけでなく、もう少しプライベートな時間も大事にしたいなと.....毎年そう思ったりするんですけどね、これがなかなか。

とにもかくにも、
みなさんありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしく。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。