本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からお天気崩れるかと思いきや、まるでそんな予報お構いなしな顔した夏空が青く高く広がっておりましたが.....そんな夏の色の濃い夕暮れ時を迎えておりますが、えぇ、ホント日が長いですね....夏至直前ですもんね.....今が一番お昼が長いわけですもんね。

ところで、ちょっと前に「夕方黒板を書き替えに行った時、わりと高い頻度でお目にかかる小学生の男の子」の話を書いたことがあったんですけど、えぇ、今日も実はさっきお目にかかりまして、手を挙げて、サヨナラ!みたいなかんじでご挨拶をしてくれます.....いつもはとっさにお返事できないことが多いんですが.....だって、立ち止まるわけでもなく、はっと気がつくと.....来た!...なんて、結構驚いたりしてるので(夕暮れ時はぼんやりしておるわけです.....苦笑)、えぇ、でも......ここんところ毎日のようにお目にかかっておりますので.....今日は.....あ!今日もあの少年が声をかけてくれるかもよ!と思ってたのもあって、すんなり、お帰りなさい!って返事を返すことができました。

しかしですね......こうして下で挨拶を交わすようになればなるほど、今までいらっしゃったお客さんのお子さん....ってのではないような気がして....ちょっとそれは確信に近いんですけど、つまり彼は帰りがけに単純に僕に挨拶をしてくれていると.....ここら辺の商店街の人に等しく挨拶をしてまわっているのか、僕にだけしてるのか....そこら辺はよくわからないですけど.....でもちょっと変わった男の子なのかもしれません(笑)。

なので、僕に挨拶をしてくれるんでしょうか?(類友.....笑)

あぁ、明日からも気が抜けないですね.....えぇ、彼との邂逅(笑)。

ま、そんな話はよいとして、本日のおススメは...やっぱり旬をいただきましょう!「かつおのからししょうゆ揚げ」&「かつおの韓国風味噌あえ」のダブルのかつお!
まさに旬の初がつお!.....さっそくいただきましょう!まずは「かつおのからししょうゆ揚げ」!
一度からしじょうゆに漬け込んで、味を染み込ませたかつお、粉をはたいて、からりと揚げた、ちょっと変わった竜田揚げ.....これがまた、からしの風味もよいし、揚げたてあつあつ、おいしいです。

もうひとつは「かつおの韓国風味噌あえ」。
しっかりした自家製韓国風味噌だれ....おなじみの自家製コチュジャンで作った味噌だれで、旬のかつおいただきましょう。おろしにんにくやしょうがもいいけれど、旨辛で濃厚なお味の韓国風味噌だれが、またかつおによくあいます。

すかっとひえひえ生ビールに、
まずはかつおをさくっとたべましょう!
本日おススメ、かつおメニューです!


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製塩らっきょうと茗荷のあえもの
浅漬けにしたさっぱり塩らっきょうと独特な風味の茗荷、どちらもさくっと千切りにして、シンプルにさっとあえました。お好みでお醤油をどうぞ!
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
グリーンアスパラのミモザサラダ(マスタードドレッシング)
旬のあま〜いぷりぷりアスパラ、さっと茹でしたら、ゆで玉子の黄身を散らして彩り添えて、自家製マスタードドレッシングでシンプルにいただきます。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
かつおのからしじょうゆ揚げ
からしじょうゆに漬け込んでから、からりと揚げた、ちょっと変わったかつおの竜田揚げ。風味もよいし、おいしいです。
ズッキーニのはさみ揚げ
ひき肉を挟んだズッキーニ、香ばしいごまをつけてコロモをまぶしてからりと揚げたて、あつあつはさみ揚げ。カレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


スナック
マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!



肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみがそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....梅雨入りはまだですか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
桜桃のクラフティ
みずみずしい旬のさくらんぼを、玉子と牛乳で作ったやさしい味の生地にふんわり焼き込んだ、桜桃のクラフティ!季節のデザートですよ!
あんずのパウンドケーキ
お酒につけた甘酸っぱいあんずがうれしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。