新しい看板がつきました。

[ 小さな星日記 ]

Ad07先日の定休日.....下の黒板のところに新しい看板がつきました。
新しい、とは言いますけど、前も同じようなのがついてたよね....って、そうですついてました。

2005年の秋に条例の改正で、歩道に外看板が出せなくなって、しばらくは....ホントにうちのお店の看板というのは、目立つという意味ではほとんど機能してなかったんですけど......よくお客さんに、入り口がわかりにくい、って言われますし、宴会なんかで初めてご来店いただくというお客さんは.....地図を片手に.....丸正あたりまで通り過ぎてしまわれることもしばしば(苦笑)。

もともと

外看板→黒板→3階へどうぞ!

って流れを考えての看板展開だったので、まずは外看板をもがれたのはとても痛かったですね.....でもそれがルールなので仕方がない。それで、一年前の2周年にあわせて下の黒板のところをちょっと目立たせるようにと、フタタビユキモトさんと中澤恒夫くんに作ってもらった看板.....このボードがですね、数ヶ月前、定休日あけに出勤すると...誰かが故意に、あるいは事故で、とにかく強い力がかかったようでありまして....かなりひびが入っていまして、さらに黒板部分にも傷がついてまして.....ま、それでもだましだまし使ってたんですが......それから数週間後のやっぱり定休日あけ、今度は完全にまっぷたつに折れた、無惨な状態で黒板のところにぶら下がっておりまして、仕方なく撤去した次第であります。

いたずらであれ、事故であれ、この看板まで失うというのは、かなり辛いことでした.....それは看板の効果という意味もありますが、それよりももっと、そうやって友人にお願いして手作りで作られたものが無惨に壊されるという....僕ら自身がかなり傷つきもしました。

でもこのままにしておくのは悔しい。
ミタビユキモトさんにお願いして、新しいボードを作ってもらいました。
今回のは前回のに比べすごくしっかりしているし、強度もある.....少々のことでは壊れたりはしないだろうと、その分加工に手間も時間もかかって大変だったと思うんですが、ホントに満足のいく仕上がり、ちょっと高級なかんじに生まれ変わりました(笑)。

そんなに大事なら、営業が終わったら持って上がればいいじゃないかと、そんな風に仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、黒板も含めて、閉店後もちょこちょこごらんいただいたり、新聞を持って行って下さる方もいらっしゃいます。僕らが気がついてないところで、あの黒板や看板達が、小さいけれど大切な仕事をしてくれていると思いますし.....将来また悲しい思いをすることがあるかもしれないけれど、それでも彼らにはそこで日夜がんばってもらおうと思います。

新しい看板。
そんないきさつがあったのでありますよ。
みなさんも....よかったらかわいがって下さいね(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。