首の皮一枚!「毎月新聞 ごはん」37号、できました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 37あー、6月最終日。
なんとか本日「毎月新聞 ごはん」37号、納品(苦笑)。ホントあぶなかったねー.....今んとこなんとか首の皮一枚つながってますもんね(苦笑)。

ということで、思った以上にプチリニューアルに時間がかかった今回の内容はっと!

まずは表面、今月の特集は去年に引き続き「no T-shirt, no Life! '07 Summer!
えぇ、6月1日の発売以来、大変ご好評いただいております、新リトスタTシャツでございますが、えぇ、みなさん既にお買い求めでしょうかね?(笑)詳しい内容については、特別ページにてご紹介中でありますが、実は別のところでもご紹介いただいております。
それはですね、えぇ、アレですよ、その道のプロが、あなたをガイド.....してくれるという「AllAbout」のずばり「Tシャツ」!

リトルスターレストランの白波千鳥Tシャツ(AllAbout Tシャツ)
http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20070629A/
えー、先週半ばにこのコーナーを担当されてます久米信行さんが所用で三鷹にいらっしゃった際にお買い求めいただいたものでありまして.....いや、ご購入いただけただけでもうれしかったんですけど、こうしてご紹介までしていただいて、ホントにうれしいです......最近どこからもな〜んにもとりあげられることがなかったので、えぇ、ホント(笑)。 しかし......ご購入いただいたTシャツの色が紺だったからって.....ワタクシの写真でなくてもいいような気がしますけどね.....おじさんの笑顔なんか見たって、ねぇ(笑)。

とにもかくにもありがとうございました.....3周年のいい記念になりました。

中面、まずはキッチン女性スタッフ3人の共通点から生まれた新連載!題して「厨房 乙女組」(笑)。
....って、笑っちゃいけないね、笑っちゃ(笑)。
えぇ、3人とも星座が乙女座ということで、それで乙女組ということでありまして、えぇ、乙女チックとは.....わりと縁遠い3.....(以下自粛....苦笑)。
初回の今回は4月からレギュラースタッフとして入ってくれてます、当店最年少のガヮちゃんこと笠川さとみが「はじめまして」......と、80年代初頭のアイドル歌手並みのキャッチコピーで、自己紹介とうちに来るまでのちょっとしたいきさつなどを書いてくれました.....ま、にっこりすればアイドル並みにかわいいけどな、ガヮちゃん....でもホントは全然そうじゃないところが.....イイネ!(笑)。

それから場所が下段に変わったフカザワの連載「お菓子な日々。」は今回から....わりと、ある食材やスウィーツにスポットを当ててのおはなしになりました.....ということで、旬です「桜桃」。
先日までお出ししておりました「桜桃のクラフティ」、去年は「さくらんぼゼリー」、洋物では「パンナコッタ・アメリカンチェリーソース」など、やっぱり旬のみずみずしいさくらんぼはおいしいし.....子供の頃はちょっと手の届かない、滅多にたべられないフルーツでしたね、僕にとっても。

それからもうひとつ新連載は.....お待ちかね、清水優希の「月間ホールニュース」!
前回の「日々是修行」でも愉快なキッチン修行の話を披露してくれた清水、今回はマンヲジシテ彼女のメインステージでありますホール係としてのあれこれを毎月お届け!初回の今回は「バッチでつながる」ということで、3周年記念にお配りした当店オリジナル缶バッチ....そうか、清水さんはあれをお客さんにお渡ししながら、そんなことを思っててくれたんだなーと.....また細かいなー清水さん(笑)、と思ったりしますね.....でも、そこが清水さんのいいトコロだもんね。
清水の似顔絵入り(似てる???)スタバ風ロゴ......こうゆうのはじめて作ったので、時間がかかりました.....個人的にはちょっと力作(笑)。

それから.....あれ、かどっちょにヘンテコなイラストが......って、日曜日ピンポイントスタッフ、通称いずみ〜るがお送りする、不条理ヘンテコひとコマ漫画、「サンデーいずみ〜る」。
えぇ、あんまり深く考えると、アナタ.....わけわかんないですから、ね、ね、ね(笑)。

本年度も定番連載の「小星人語」に「本のソムリエ」も、もちろんお見逃しなく!

しずくのぼうけんさて「毎月新聞 ごはん」第37号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに夕方に三角自転車STRIDAにのって配達に行ってきました。雨が降るかと心配しましたが、なんとかまぬがれました....ヨカッタ。
今回は古書上々堂さんで懐かしい「しずくのぼうけん」を買ってきました。これは僕が子供の頃によく読んだ本でありまして....しずく(水滴)が冒険しながら.....その体を変えていく.....水だったり氷だったり水蒸気だったり.....そんな科学的な知識もさりげなく入れつつ、でも素敵なイラストのしずくの冒険をわくわくしながら読んだものであります。さくっとそのままソファ上の本棚に置いておきましたので、よろしかったら是非どうぞ。

さて、なんとか間に合った今月号....ということで、来月号はもっと早めに作らなくちゃ.....取りかかるまでに2週間ほどしかないでしょうね(苦笑)。あぁ、大変だ、毎月毎月.....だから毎月新聞なんだけれども(当たり前)。
がんばります(笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」37号。
梅雨明け夏休みの予定など想いつつ、お読みいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。