ししゃものヒミツ。

[ 小さな星日記 ]

さて、本日のランチのこと。

久しぶりにお勤めの方もたくさんご来店いただいた12時台のランチがひと息ついた1時過ぎ.....3人の女性のお客さんががらりと扉を開けてご来店.....いらっしゃいませ.....って、ん???、なんだか様子がちょっとヘンですね。
と、最初に入ってこられたお客さん.....

この娘達、外国人なんだけど....三鷹でおいしいところはないかっていうんで、連れて来ちゃいまして.....あとはよろしくお願いしますね。

でわ〜っ!.....ってかんじで二人の若い外国人の女性を残して出て行かれました.....僕らもちょっと突然のことにややあっけにとられがちではありましたが、せっかくうちに連れてきて下さったわけでありますから、ここはいいところを見せないと(笑)。

窓際の席におふたりを通します.....外国人とは言っても、ぱっと見日本人と変わりません.....ちょっと人手が足りなくて、店長ミヤザキがお冷やとおしぼり、メニューをお出しします......が、カレー、ハンバーグは写真もあるし、カンタンに理解していただけたんですが、茄子のはさみ揚げはなんとか彼女の英語力でも説明できたものの.....ししゃもと夏野菜の揚げびたし.....だって、ししゃもってなんて言うかわかんないじゃん、英語で!(苦笑)

.....ふつうにfried small fish.....とかでいいんじゃない?
相手も母国語として英語じゃないんだから、もしもこっちがししゃもを英語で知ってても、向こうがその単語を知ってるとは限らないしね.....と思ったわけでありますが....えぇ、実はワタクシ大学では英語を勉強しておったわけでありまして(苦笑)、ここはいっちょ調べてみましょう.....

ししゃも(goo辞書)
a shishamo smelt.

....って、ししゃもって、ししゃも!......って、英語!(苦笑)

えー、それでは「smelt」ってなんでしょう?

smelt(goo辞書)
━━ n. (pl. 〜, 〜s) 【魚】キュウリウオ

きゅ、キュウリウオ???
知らんですね.....

キュウリウオ(Yahoo!きっず図鑑)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/fish/card/0081.html

日本では北海道の一部に見られる、サケの仲間、サケと同じように河を遡って卵を生むんですね.....子持ちししゃもって、だからサケと同じなわけかー!なるほどー!

うちでもよくお出ししている魚なのに、全然素性を知らなかったですね。
ヘタしたら目ざしと同じくらいの扱いですもんね、ししゃも。

と、そのししゃも。
ちなみに日本語名は「柳葉魚」。
アイヌ語のススハム(柳の葉の意)から来ているそうです。

.....って、これ、ついこの間の定休日にテレビを見ている時に番宣でやってた....クイズ番組の問題にありましたね(笑)。なるほど、あれ、ししゃもだったのか。

ということで、その外国人のおふたり.....カレーとはさみ揚げをお召し上がり(笑)。
おいしかったでしょうかね?(笑....帰りにショップカードをお持ちいただきました)

次回は是非、ししゃも、よろしくお願いしますね(笑)。

あー、すっきりした!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。