8月はやっぱり、こうの史代フェア!(笑)

[ 小さな星日記 ]

夕凪の街桜の国さてさて、一昨年に持ってきたこの「夕凪の街 桜の国」からはじまった、8月恒例!こうの史代フェアですけど(笑)、去年は「長い道」に「さんさん録」、今年はこれに加えて「街角花だより」も加わり、ますます充実してきたこうの史代フェア!う〜ん、すごいね(笑)。

ちなみにこの「夕凪の街 桜の国」ですが、いよいよ映画も公開されましたね。田中麗奈さんと麻生久美子さんのダブル主演....それぞれのキャラクターにぴったりのキャスティング!監督は「チルソクの夏」の佐々部清監督.....あぁ、観に行きたいですね、この夏は!(観に行くヒマがあるんだろうか??)

映画『夕凪の街 桜の国』OFFICIAL SITE
http://www.yunagi-sakura.jp/
僕自身、原爆というと、あれこれ思うところがありまして、以前こんなエントリを書いてるんですが、去年のヨタ話大賞の時、このエントリにご投票いただいた....すでにとても顔なじみのお客さんが、実は.....被爆2世なんですよというコメントを下さいました。
うちの父は長崎での被爆者で、すなわち私は被爆者2世。幸い、父も兄も私も特に症状は出ていないのだけど・・・。父が中学生の時に祖父と祖母は血を吐いて死んでいったらしい。だからなんだってこともないんだけど、この手の話題は気になります。
遠いようで、でもやっぱり近い話.....戦争が遠い昔ではないこと、そして、僕らの存在も....あの戦争の影響を色濃く受けている、受け継いでいるということを、やっぱり忘れちゃいけないなと思います。

去年と同じく、一応今月いっぱいカウンタ席に置いておきますので、すでに読まれた方も、初めてという方も、よかったら是非この夏ご一読いただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。