往生際の悪さと笑顔と。

[ 小さな星日記 ]

梅雨も明けて毎日これでもかと今年の夏が調子よく進行中でありますが、その暑さのせいか....ランチはちょっとのんびり気味.....みなさんお蕎麦屋さんとか行ってらっしゃるんでしょうかね(苦笑).....ってな今日この頃でありますが。

そんな本日のお昼.....すっかり顔なじみ、すてきな若い女性のお客さん、ちくりんさんがいらっしゃいました。えっと、でも一応、ちくりん、とお呼びするということになっておりますので、これ以降は敬称込みで、ちくりんと書かせていただきます。

春頃に前の会社を退職され、しばらくのんびりされてたご様子で、ちょこちょことお店にも顔を出してくれてたんですが、つい先日、そののんびり期間をハワイ旅行で締めくくられまして.....って、ハワイ行ったら、仕事するのがばかばかしくなって(笑).....って、わかります、のんびりしてますもんねーと、おいしいクッキーをお土産にいただきつつおしゃべりさせて頂いたり。

どうですか?
仕事は?

本日お伺いしてみますと.....いや、今日も就職活動なんですよ!.....実は、8月から働くことになってたんですけど、ここのお店のブログとか読んでたら.....やっぱりやりたいことをしよう!と....内定をいただいてた会社、辞退させてもらったんです!.....って、アータ、そんなコトしてよかったんですか???(苦笑)

間違いなく、これとかこれをお読みになってのことだとは思うんですけどね....7月も最後の最後じゃないですか.....うーん、ヨタ話ごときで.....そんな重大な決断をされてよかったんでしょうか???

でも....少しでもそう思って、そんな風に軽やかに身の振り方を変えられるのって、すごいなと.....僕ならちょっと出来そうにないなと思ってもみたり。そんな風に、いい仕事をしたいと思い、実際にいい仕事をされながら過ごされる20代というのは、ホントにスバラシイものだろうなと.....我が身を振り返るとますますそんな風に思われます。

先日BBSに書き込んでくれたまりえちゃんが.....okayanさんの20代を詳しく知っているわけではなけれど、でも、20代を乗り越えてむかえた30代の逞しさとかしなやかさとか、そういうの全部が。いいなーって.....って、そんな風に書いてくれましたけど、僕の20代は....なんというか、全然仕事はしなかったです、ハイ(苦笑)。

大学を出て、あの頃の僕はひどい自意識過剰でなんでも出来そうな気がしたし、逆に....まるでなんにもできないんじゃないかと、そうゆう恐れに苛まれたり.....そんな状態で就職する度胸もなく....自分自身がナニモノなのか知りたかった....と、北半球一周のぶらぶら一人旅に出たけれど、そんなことくらいで何かができるようになるわけはない。
旅行中、いいヒントや生きるアイディアなんかはちょこちょこと拾い集めたけれど....帰国後、実際にそれを実現する力も術も勇気もなく.....だからといって、そんなものさと諦めて適当に就職することもできず.....諦められもせず勝負もできずといった硬直した状態でずるずる過ごした20代後半......自分が売ることができるのは、自分の時間だけ。

つまり時給です。

いくら仕事をしても、少しは能力を認められても、時給は時給。
それはそれでよかっけれど....でもなんの職歴もなく30代を迎えようとしている.....さすがに焦りましたよね.....同級生の友達は着々とキャリアを積み、大切なものを育て、そしてそれがゆえの自信に満ち.....それにくらべたら自分は社会でなんの役にも立たない、石ころみたいなものだろうかと、そんな状態なまま30になろうとしているのかと.....

でもたまたま.....その頃広告代理店に勤めていたミヤザキが振ってくれた、小さな広告の仕事.....30になるほんの3ヶ月ほど前だったんですが....それをきっかけにあれよあれよとデザインの仕事をするようになり、お金をもらい、自分たちのお店を始め.....今に至るわけであります。

だからまりえちゃんが言うような、乗り越えてきた20代というのとは違うかもしれませんし....それは店長のミヤザキにこそふさわしいコトバかもしれません。僕の20代は......とにかく諦めなかった.....それでも自分のやりたいことや、自分の力が発揮されるところで働きたい......その往生際の悪さでなんとか掴んだ30代だったような気がします。

だから30になったとき....20代全然働かなかった分、30代はバリバリ働こう!と思ったものでしたが.....

こんなにまで働くことになるとは思ってもみませんでしたけど(苦笑)。


帰りがけにレジのところで、ちくりんは.....今日実はこれから面接なんですよ!....その前においしいごはんで腹ごしらえしないとって思って今日は来たんですよ!と、えぇ、大丈夫ですよ、そんな、素晴らしい笑顔でいられるちくりんなら、きっと思う存分力を出せるところで働けますよと.....えぇ、その笑顔こそが一番大事なんだなと。

その笑顔が.....なにか....なにもかもを運んできてくれますよ。
結局僕もそうだったんだろうなと.....今もそうだし。

きれいごとみたいですけどね、えぇ、これホント。

往生際の悪さと笑顔と。
それでなんとか切り抜けた辛く苦しく不安な20代後半.....そんなかんじです、ハイ(苦笑)。

ちくりんも、まりえちゃんもすばらしい笑顔でじたばたしながら充実した20代をお過ごし下さい.....その先の30代は、えぇ、もう言わずもがなでございます。

間違いない.....と思う(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。