晴天好日!日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいやすてきなお天気の日曜日でありましたね。
気温も昨日より上がって、さわやかな風も気持ちのいい日曜日.....みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

うちのお店も....ランチからティタイムと、これからお出かけの方、ちょっとごはんだけたべにって方、のんびり本でも読みにって方、そしてちょっとお出かけしてきた方まで.....ひさしぶりに大忙し、いつもの顔なじみのお客さんに、ちょっとお久しぶりの方、そして......引っ越しするんで、最後にカレーとアイスコーヒーたべに来たんですよって方、もちろん....また来ます!ってな新しいお客さん、みなさん本当にご来店ありがとうございました。

特にティタイム.....フカザワ手作りのデザートスコーン、既に大人気でありますね.....ティタイムのみというピンポイントなデザートであるにもかかわらず、えぇ、みなさんいそいそとご来店、フカザワはホントにテンテコマイの忙しさでありますが、お帰りがけに、スコーン、ホントにおいしかったです!ってなコトバをたびたびいただいたりして、うれしさもひとしおであります。

10月は.....ちょっとヘコんでしまうくらいのんびりな当店でありまして、悲しくなるよな寂しくなるよな....でも、この週末、ひさしぶりにたくさんのお客さんにご来店いただいて、やっぱりこうしてたくさんのお客さんに来ていただいて、おいしいごはんやお酒を楽しみながら、いい時間を過ごしていただけることのうれしさ.....お金が儲かるとか、儲からないとか、そんな数字のこと以前に、単純にそれだけでうれしい。
10月の寂しさ.....新体制になってにもかかわらず、思うようにいかない.....モドカシサややるせなさがあった分、そんな当たり前のことをスタッフ一同改めて.....しみじみうれしく思いつつ、この仕事を続けていけることのヨロコビをつくづく噛み締めた次第でございます。

ということで、日曜日のディナータイムも既にはじまってますよ。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

おいしいごはんとお酒がいいね。

さてそんな本日、いよいよ秋たべ納め....本日限りとなりました!「さんまのソテーと茄子ときのこのマリネ」と「さんまのたづな揚げ」。

まずは....そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。
脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。
いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加えたこのメニュー.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノであります。

それからここしばらくは安定した人気、秋の定番のお魚メニューとなりました「さんまのソテーと茄子ときのこのマリネ」。
塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーに酢の効いたきのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!
店長ミヤザキ自ら、大好物という.....その組み合わせの妙がたまらない!そんな一品であります。

既にのこり僅かのさんまメニュー!
.....さぁ、最後はどっちをたべる?

とにかく、着席すると同時に注文したいよな、本日おススメ二品であります。


かぶの柚子しょうゆ漬け
柚子の季節がやってきました、特製柚子しょうゆで、旬のかぶをあっさり浅漬け!
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い! チャーシューみたいに召し上がれ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。やさしい酸味と甘みがなんとも言えず、おいしい!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
せり・もやし・豚肉のおかずナムル
山菜せりの香りと、さっぱりもやし、 しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまのソテーときのこのマリネ
さっとソテーした旬のさんまにさっぱりきのこのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースでざっくり炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、 カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、カレー塩をちょいとつけていただきます。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


スナック
マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!



肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と濃厚な旨味、あったかおいしいトマト煮ですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....秋も深まりゃハラもへる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
干しいちぢくとクルミのタルト
独特な食感と風味の干しいちぢくに、リッチなクルミ、ざくざく焼き込んだ秋らしいタルトです。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジを搾って生地に、輪切りにしてのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。