案の定です、11月は最終日....「毎月新聞ごはん 42号」できてます。

[ 広告・メディア ]

Gohan 42今月はなんとか秋休み前に.....と思ってはいたんですけど....ボジョレとかあったのでやっぱり全然間に合いませんでした(苦笑)....秋休み直前入稿でさえあぶなかった「毎月新聞 ごはん」.....今月もまさに「毎月ギリギリ新聞 ごはん」、というか、告知は翌月にまわってしまいました、ホント申し訳ありません(苦笑.....いや初めてのことでしょう、多分)......。

ということで長い前置きはよしとして、えぇ、さっそく今回の内容はっと!(笑)

まずは表面、今月の特集は「「お取り寄せ」より「お持ち帰り」?!」ということで、レジ脇にスコーン2個セットも置かれ、ご好評を博しつつあります昨今.....ここで一度当店のテイクアウト商品を一堂に会してみましょうよと、誰かと会ったりすることも多い季節でありますから、ちょっと食事したついでにお土産なんか買って帰るのも楽しいものですよね。
もちろん帰ってすぐに食べられるチーズケーキにパウンドケーキといったデザートに朝ごはんやちょっと小腹にうってつけのスコーン、お料理好きの方にはやっぱり自家製の調味料、オリジナルブレンドのカレー粉に自家製コチュジャン、それからワタクシokayanデザインのオリジナルTシャツももちろんお忘れなく!(笑)

中面、当店厨房乙女座トリオ!プレゼンツ「厨房 乙女組」!
第5回目の今月は貫禄の店長ミヤザキ(笑)
なんだってそうだと思うし、誰だってそうだと思うんですが、やっぱり最初から上手に出来るわけでもないし、一人前なわけでもない......毎日コツコツと仕事をすることで、作業をすることで.....少しずつ少しずつ腕を上げていく。それはまさに王道以外の道.....近道はもちろんないわけですが、全くないわけでもない.....それが「意識すること」。自分のやっている作業や仕事を漫然とやるのと、意識してやるのでは.....その王道を歩むスピードが違うわけですね。ほとんど全くの素人だった店長ミヤザキが、開店1周年にはすでに実質の料理長だった.....そうせざるを得ない状況だったにせよ、それを支えたのはまさにこの「意識してやる」こと。
もちろんホール係だってまたしかり.....意識せずにはお客さんの前で、笑顔のひとつだって出ないんですよ、実は。

フカザワ連載の「お菓子な日々。」実は今夜お出ししておりますね「アップルパイ」。
いや、りんごのおいしい季節ですよね。うちの実家の町は....西日本では最大のりんご園があるんですが、えぇ、つい最近うちからそのりんごを送ってくれましたよ.....中に蜜が入ってておいしいんですよね、これが.....ッ手、そんな話はいいとして(苦笑)、えぇ、アップルパイですよ。
バターでソテーしたやさしい甘さと酸味のりんごをたっぷりパイ生地にのせて、包み焼いたアップルパイ。あつあつなのがホントにおいしいですよね.....しかもこれにひんやり冷たい.....そして甘いバニラアイスクリームがあったら、もうなんとも言えないハーモニーなわけでありますね!

ということで、今夜、たべられますよ、アップルパイ・バニラアイス添え!

お見逃しなく(笑)。

それからホールスタッフ清水の「月間ホールニュース」は「たまにはお客で」。そうそう、オープンからこの方....時々はお客さんとしても来てくれる清水.....自分がいつも接客しているそのホールで、僕やマァコの接客を見て想うこと....正直清水の接客は....とてもそつのない高いレベルのものだと思うし、それはそれですでに完成されているような気さえもします.....そのくらい目配りや気配りが行き届いている....けれど、そんな時でさえ、彼女は僕らから学ぶわけですね.....お客として来てる時くらい、ざっくばらんにお友達とおしゃべりでもしてればいいのに.....それでも(笑)。
これから忙しく、慌ただしくなる12月.....きっと清水がまたさらにすてきな接客でみなさんをおもてなしさせていただきます、えぇ....僕らもとてもうれしいです。

日曜日ピンポイントスタッフ、通称いづみ〜るがお送りする、不条理ヘンテコひとコマ漫画「サンデーいづみ〜る」の後釜は....新連載は間に合わなかったので、えぇ、いつも裏面にちょこっと載せております、ワタクシの「Clip」を持って参りました(苦笑).....卒業したいづみ〜るに、タカダネェサン、そして新スタッフのマァコの写真とともにどうぞ。

もちろん定番連載の「小星人語」に「本のソムリエ」も、もちろんお見逃しなく!

ということで「毎月新聞 ごはん」第42号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さんには一昨日、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんには昨日の夕方に配達に伺いましたので、すでに置いていただいていると思いますし、えぇ、すでにお手に取っていただいた方もいらっしゃることでしょうね。

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ今回は「古書 上々堂さん」でよしもと ばなな+パトリス ジュリアン「News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ」を買いました.....これは....なんというか、装丁というか、ジャケ買いというか、中をぱらぱらめくった時のその構成に引かれました....ヨコ開きで縦書き1段組.....先日の店長ミヤザキとワタクシokayanの結婚披露会「月と太陽」のために僕らが作った小冊子と同じサイズ!同じ構成!

まだ読み始めたばかりですけど......内容もとてもいいですね、えぇ.....今の自分の身の丈にすごく近いというか.....かなりもう引き込まれております、ハイ.......というか、こうゆうの自分も作りたいなと思ってみたりして(笑)。

ところでその「古書 上々堂さん」ですけど、先日から気になっている古本「愛こけし」今月もまだ売れてなかった....ヨカッタ(笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」42号。

寒さに負けじとお楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。