年の瀬からがら、「毎月新聞ごはん 43号」できました。

[ 広告・メディア ]

Gohan 43えー、入稿がクリスマス期間にかかったりして、この年の瀬、今度こそ絶体絶命か!と思われた「毎月新聞 ごはん」、えぇ、クリスマスディナー前半がヒマだったので.....事無きを得たという(苦笑.....いや、うれしいような、全然うれしくないような)。ま、それでもギリギリに変わりはないんでございますが(苦笑)。

と、なにわともあれさっそく今回の内容はっと!(笑)

まずは表面、今月の特集は「大根、エライ!!」ということで....えぇ、ネタがないからやけくそになっているわけではございませんよ(苦笑)。今までも冬野菜や春野菜など、その季節の旬の野菜の特集を組んだことはございますが、えぇ.....なんだかんだ言って、当店で年間を通じて一番消費していると言っても過言ではない野菜......大根と....万能ネギ(笑)。
いや、万能ネギじゃちょっと特集にならないねってわけじゃないけれど、冬です旬です、甘味と旨味の乗ったみずみずしい大根を使ったメニューのご紹介ですよ。
本日の日替わりメニューでもおススメしておりますさっぱりしたサラダ「大根とせり、ホタテのサラダ」やみずみずしい旬の大根のおいしさとこれまた旬の柚子の香りがうれしい「大根の柚子しょうゆ漬け」、なかなかでないけど、これから期待のあったかあつあつ「大根おでん」に、忘れちゃいけない....小さくて地味なメニューの「切り干し大根」。でもこれ以外にもこの季節、キッチンスタッフが腕によりをかけてくり出してくれるはずですよ、大根メニュー!
おたのしみに。

中面、当店厨房乙女座トリオ!プレゼンツ「厨房 乙女組」!
今月はまた振り出しに戻ってガヮちゃんこと、笠川サトミ。
先日いただいた秋休み.....スタッフそれぞれのんびりしたりリフレッシュしたり、いい時間を過ごさせていただいたんですが、ガヮちゃんは、地元の千葉、千倉に遊びに行ったそうな。そこですてきな時間も過ごし.....おいしい朝食もたべ.....って、やっぱり気になるのはその食事。素材はどうなのか、手をかけてあるのか......やっぱり仕事柄、そんなことを考えつつの朝ごはん。
そんな時まで仕事のことって.....って思わないでもないけれど、そうゆう純粋な興味が、それそれの料理の腕を伸ばす小さなきっかけにだってなるものですよね.....そう、意識することですよ。そんな風にこれからも小さな刺激を受けて、素晴らしい料理人に育って欲しいなと思っています。

フカザワ連載の「お菓子な日々。」お店のメニューにはないけれど、冬です、おいしい季節です「ココア」。
雪国では.....雪が降る夜は楽しいペチカとあったかココアと相場は決まっているわけでありますが(?)、冬のさむ〜い季節はあったかココアがうれしいですよね.....身体だけでなく心まであったまるような気がしますね.....牛乳で溶いて作るとおいしいんですよね、あれって!
と、当店では大の紅茶好きで知られるフカザワも、この季節、けっこうココアを飲みたくなるそうで、そうすると昔旅行したイギリスのB&Bやなんかも思い出されたりして、そうすると......ココアのケーキなんか作りたくなったり.....するのかな?(笑)
誰にでもココアにまつわる小さな思い出なんてのが、ありそうですよね、なんとなく。

それからホールスタッフ清水の「月間ホールニュース」は「季節を感じる」。お店までの通勤中には、少しは季節の変化をかんじることが出来るにしても、日がなお店にいると......ま、ある種の温室みたいな空間でありますから、その微妙な変化に気付きにくい。なので、個人的には下の黒板を書き替えに下りる時、しばらく往来なんかを見ながら、そんな変化を感じるようにしているんですが(いや、サボっている言い訳ではありませんよ.....苦笑)、でもホール係だからこそ、お客さんのちょっとした変化で、小さく季節が動いていることを感じることもあるんですよ.....忙しいときでも、少し余裕を持って清水がホールを切り盛りしているんだなと、そんなところからもわかるような気がします。

中面に移ったワタクシokayanの小さな連載「Clip」。
先日の12月月イチ連休に、ひと足お先に開催された当店の忘年会。卒業したスタッフもあわせて、井の頭公園駅前の「restaurant Sopra」さんを貸し切って楽しい夜ではありましたが......ン?誰かいないよ、え?卒業しちゃったアノヒトは???

もちろん定番連載の「小星人語」に「本のソムリエ」も、もちろんお見逃しなく!

ということで「毎月新聞 ごはん」第43号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さんには一昨日、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんにはさっき配達に伺いましたので、すでに置いていただいていると思います......が、風のすみかさんは今年の営業はすでに終えられておられますので、えぇ、年明けまでお待ちいただければと思います......はやく作らないからですよね、ハイ、すいません(苦笑)。

今回は.....特になにも買い物をしてこなかったんですけど、「古書 上々堂さん」にある.....先日から気になっている古本「愛こけし」.....売れてしまったかチェックするの忘れてきた(苦笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」43号。

年末年始の帰省にUターン、電車や自動車、飛行機の中ででもお楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。