2008年4月16日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

空はとよんと花曇り....ですけど、むんとむせかえるような春の熱.....ちょっと濃密で蒸し暑いくらいの本日の東京は三鷹。朝の自転車通勤、ホントに汗ばむくらいの暑さで、そろそろ下はTシャツで大丈夫だろうなと......寒がりなワタクシは思ってしまいますが、えぇ、明日はまたお天気崩れる予報ですから......って、気温はそんなに下がらないのね、南国の湿ったあたたかい雨なのでしょう。

さて、今日はまた来がけにミヤザキ実家に寄って、摘みたての木の芽(山椒)をいただいてきました。けっこうたくさんあって、しばらくは......たけのこのあっさり煮にも、たけのこチャーハンにも大活躍でありましょう。まだまだあるからねと、余ったら醤油煮にして、冷や奴なんかに添えてもおいしいんだよと、店長ミヤザキ母、当店永世料理長のミヤザキヨウコに教えてもらったりもしました。

昨日久しぶりに夜来てくださった女性のお客さんにも.....お馴染みさんなので、このたけのこと塩こんぶのチャーハンをおススメして、そのままお召し上がりいただいたんですが.....ものすごくおいしかったと、そして木の芽の独特でさわやかな風味が......ホントにおいしくてビックリしたと仰っていただきました。

そう、木の芽って、単にソエモノってわけじゃないんですよね。

えぇ、もちろんお召し上がりいただいても結構なわけで、是非その旬の風味を味わっていただきたいと思います......って、それ、夜の話ですけど(苦笑)。

えー、ランチは今日もいつもどおり11:30。
今日はめずらしく平日ランチはまあこさんがホールに入ってくれてます(2度目...ちょっと新鮮)。

みなさんのご来店をお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
いわしのマスタードフライ定食
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!フレッシュオ夏みかんのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

(デザートは売り切れなどにより変更になる場合もあります。ご了承下さい。)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。