2008年4月24日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはずっと.....ある意味いいお天気の一日でありましたが....やっぱり雨になりましたね、予報どおり。雨足も少しあるみたいですから、持ってきておいた傘が活躍することになりますか.....僕らも持ってきたレインウェアが活躍することになるのかな?その頃にはやんでくれるとうれしいけど(笑)。

それにしても.....と言うか、よく考えたら、明後日からGWですね.....すっかり忘れておりましたというか、もうちょっと先なかんじでした、ハイ(苦笑)。ということで、当店では毎年恒例の.....昭和歌謡週間になるわけでありますが、えぇ、あとでその告知をアップしますね。今年は去年よりさらにパワーアップして、みなさんにお楽しみいただければなと思っています.....ちゅうか、まだ告知ツールを作ってないんですが、えぇ、この期におよんで(苦笑)。

ハイ、がんばります(アセアセ)。

とにもかくにも春の雨です、
おいしいごはんと参りましょう。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱりこれいっときましょう!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、いつものとおり本日のランチも大人気....ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今回はたくさんご用意いたしましたよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、

ソースの味しかしないですけどね!
(つけすぎです、ハイ)

.....えぇ、ワタクシお昼にお先にいただきました。
ありがとうございました(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうがと大葉がアクセントです。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
たけのこの木の芽あえ
香り高い山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ししゃも・アスパラ・茄子の揚げびたし
ぱくりとたべたいサイズのししゃもに、しっとり茄子、甘〜いアスパラ、シャキシャキれんこん.....うまうま揚げびたし。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子唐辛子を添えて。
新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
まるまる元気なブロッコリーとチンゲン菜、 食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつの上にとろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やわらかい旬の春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....季節は春から夏へ向かいますよ〜。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。