2008年6月 1日

ありがとう!4周年。リトルスターの日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっと夏晴れ!
祝4周年!
ありがとう!(笑)

いやー、なんかねー、この日が来ちゃいましたよねーと(笑)。
この日のためにこの数ヶ月....がんばってきましたからね.....昨日なんて、店長ミヤザキにフカザワ、そしてワタクシokayan、お店を出たのが朝の4時過ぎ......すでに明るかったですからね......ホント、ある意味文化祭当日のような高揚感とか、切羽詰まった感とか.....いや、さっき電車乗って吉祥寺のユザワヤまで買い物に行ってきたもんね(苦笑).....って、でも楽しくて楽しくてしょうがない(笑)。

店内は.....すでに毎年恒例のスタッフ総出のTシャツパネル展もですけど.....えぇ、ちょっといつもと違いますよ、どんな風に違うかは.....ぜひご来店くださいね(笑)。

とにもかくにもうれしい4周年の佳き日!
今日のランチは12:00。
みなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
祝4周年!リトルスターの日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

さて、4周年の日曜日も、はや宵の口。
いいお天気にも恵まれて、ここまでなごやかに進行中の開店記念日の当店でありますが、えぇ、やっぱり......オープンした時みたいになんだかココロが浮き足立ってるような、ちょっとそんなハイな緊張感がありますね、ハイ(笑)。

ランチ・ティタイムと、たくさんのお客さんに恵まれ、また、お祝いのお言葉なんかもいただきまして、ホントにうれしい時間を過ごしておりますが....それをうまく実感するほどの余裕もまだなく(苦笑)、えぇ、ひとまずこの夜の時間を楽しんでからですね。

....って、そしたら明日はお休みだぁ!(笑)

来週はまたゆっくりヨタ話を書いたり、Tシャツ展や、もちろんリトスタビールの動画の続きなんかもアップしていきたいと思っています.....えぇ、ついにこの日が来たんですからね、6月1日。

ほんとうにどうもありがとう。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱり当店オリジナルビールの友といえば!さくさくたべよう!「マサラ・パパド」!
本場インドから取り寄せた、豆の粉で作ったスナック....ちょっとスパイシーな風味も辛味も、えぇ、そのままたべてもなかなかのビールの友なんですけど、このスナック揚げたてあつあつの上に、フレッシュでみずみずしいトマトとたまねぎのみじん切りをベースにした、辛〜い具をのせて、さくさくいただきます!

すかっとひえひえ生ビール.....もいいけどに
今日はやっぱりオリジナルのリトスタビールがいいじゃない!
まさにうってつけなさくさくスナックメニュー!

本日おススメの一品です。

IMTp1ty30fcd9dbd09mx_1それからデザートもグリーンでまいっておりますよ!
フカザワ手作り濃厚なパンナコッタにさわやかなみどりのキウイソースを添えて.....そしてリトルスターなキウイの果肉もちょんとのせて!スペシャルな一品です!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

 

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月 3日

入梅ですよ、今日のおひるごはん。

6月ですね。
雨ですね。

ちょっとお休み.....定休日だったその間に、いきなり梅雨入りしましたね.....えぇ、入梅ですってよ、ニューバイ....なんだかその響きがちょっとアンニュイでイイネ(笑)。と、その梅雨なわけですけど、えぇ、梅の雨ですよね....毎月新聞では告知したんですけど、毎年恒例1年分の梅酒漬け.....梅が突然送られてきたりしますので、えぇ、今年は突発的に一日臨時休業をすることにしております。梅を送りました.....と突然メールが来たりしますので、そうしたらそれ〜っと告知することになりますが、えぇ、きっとホントに突然なので、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さてさて、開店記念日・リトルスターの日の6月1日。今週はそうゆう意味で、リトスタウィークなわけですけど(笑)、えぇ、例の記念バッチを貰いにみなさんぜひご来店くださいね。

今週もランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとり雨の火曜日、本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨はだいぶ小止みになったと言っていいんじゃないでしょうか....でも冷えますね、梅雨冷えですなの本日の東京は三鷹......祝!4周年ウイークではありますが.....まことに静かにのんびり営業中の当店であります(苦笑)。

ランチもティタイムもこのお天気ですから、案の定のんびり気味ではありまして....朝は大したことがないなと思ってたフツカ酔いがちょっと酷くなり.....えぇ、夕方まで抜けることがありませんでした(苦笑)。
フラガール メモリアルBOXそんなにたいしてのんだわけでもないのになーと、うちで映画見ながら.......レンタルで借りてきた「フラガール」を見ながらのんでただけなんですけどねーと、えぇ、その「フラガール」もっと南国のふわふわきれいな映画なのかなと思ってたら、全然違うのね、えぇ、ハワイなんか一回も出てこないのねと(笑)、でもとてもヨカッタです。
そうですね「スウィングガールズ」と「リトル・ダンサー 」を足したかんじ....えぇ、最後の30分、おいおい号泣してました、ワタクシ(笑)。蒼井優ちゃんもかわいかったし、えぇ、メモリアルBOX欲しいです、ハイ(笑)。

ま、それでもなんとかフツカ酔いも抜け(笑)、
今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

そんな本日のおススメは「アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ」。
春キャベツと蒸し鶏のサラダに代わって今日からメニュー入りしました.....久しぶりですねこのメニュー!旬ですよ!アスパラですよ!

ぷりぷりで甘いアスパラをまずはさっと茹でる。
もうそれだけでふんわりと立ちこめる湯気がほんのりと甘く、いやもうそのままでも充分おいしいわけですよね。そのさっと茹でたアスパラ、一度きりっと冷やしたら、濃厚で旨味満点、自家製ごまみそマヨネーズをちょいとつけていただきましょう。

あくまで主役はアスパラ!
すてきです。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
突発的梅酒漬休業をいただきます。
[ お知らせ ]

さて、今朝(6月3日).....今月は突発的な梅酒漬休業をいただきますよ〜と書いたんですけど、えぇ、夕方にその......梅農家さんから、発送しましたとお電話いただきまして、えぇ、明日着ということに相成りました。ということで、突発的梅酒漬け休業は明後日、

6月5日(木)

終日休業となりますので.....みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さぁ、漬けますよ漬けますよ〜!
(ウラ★スタ!にぴったりなイベントですね、ハイ......笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月 4日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

曇り空〜。

ということで、えぇ、今日は雨の心配はなさそうですけど、一日曇り空.....でも気温は22℃まで上がって、ちょっと蒸すかんじかもしれませんね.....そんなところも梅雨っぽいですね....って、梅雨だから当たり前だけど(笑)。

全然話は違うんですが、最近このページ.....時々エラーが出てつながんなかったりしましたよね?具体的には

503 Service Temporarily Unavailable

という表示になってしまうということなんですけど....えぇ、これはサーバに負荷がかかってるということでして、でもうちのページってそんなにアクセス数もないし、今までもこうゆうエラーやアラートが出たことはなかったのになと思ってたんですが、サポートに電話してこれこれこうゆうわけで.....というかんじで、こちらが対処出来る範囲では対処したつもりであります。なのでまたしばらく様子見で....よろしくお願いします。

年末から年明けにサーバを移転して、新ページで心機一転!とコツコツやって参りました当店ホームページ、しかしいろいろ問題が出てくるもんですねー.....やっぱ最終的には専用サーバに持って行くしかないんだろうけど、まだねー、さすがにねー(苦笑)。

ま、気を取り直して参りましょう(笑)。

本日ランチも11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日閉店いたしました、本日の日替わりでした。
[ 夜のお料理 ]

えー。
えー。
えーえーえー。

本日、すでに閉店いたしました。
夜の時間がはじまると同時に、かなりたくさんのお客さんにご来店いただき、そのあとも切れることなくここまで......人数も最小限ということもあり、まったくメニューをアップする時間がございませんでした。申し訳ありませんでした。

そしてご来店いただいたお客さん。
なかなかタイムリーにお食事やお飲みものをお出しすることも出来ず、お待ちいただいたりオーダーするのを躊躇されたり.....お気遣いいただいたと思います。それから遅いお時間にご来店下さった方には.....すでに売り切れで終わってしまったメニューが数多く、本当にご迷惑をおかけいたしました。

それでも、イヤな顔ひとつすることなく、気持ちよくお時間を過ごしていただいて本当にありがとうございました。

梅酒臨時休業直前、にぎやかでしあわせな夜でした。

ちなみに.....そんな本日のメニューは続きを読むを(苦笑)。

どうもありがとう。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月 5日

本日臨時休業です。

ということで、突発的にお知らせして、トッパツ的に本日梅酒付けのための臨時休業をいただきます.....いつもより朝はちょっと余裕があるんですが、その分昨日夜更かしをしたため睡眠時間はいつも通りな気がする(苦笑)。

これからお店に行きがけに近所のJマートで保存瓶をいくつか買って、早速みんなで梅酒漬け.....ということで、今日はウラ★スタちょこちょこアップする予定です。

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月 6日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですね!

今週末はこのままいいお天気に恵まれそうですね、えぇ、東京地方....入梅したての週末ですが、えぇ、ヨカッタですね.....しかも暑くなりそうですね!そろそろ.....スキあらば夏が顔をのぞかせるような季節でありますもんねー。

昨日は梅酒漬け臨時休業をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまでさくさくと梅酒を漬けることが出来ましたし、週中でちょっしたお休み気分も味わえました.....ってそれですよそれ、お休み気分....

ワタクシ本日ややフツカ酔い(苦笑)。

というか、ちょっと胃がいたいわけですよ......昨日梅酒漬けが終わったあと、店長ミヤザキのご両親といっしょに.....焼き肉なんてたべに行ったのでありますが、えぇ、これが1年半ぶりくらいでして.....ちょっとヘビーでありました、今のワタクシには(苦笑)。ちゅうか1年半前に行った時もかなりキツかった覚えがありまして、えぇ、そろそろ焼き肉なんてのもツライ歳になってきたのかしらと思わなくもないけど、えぇ、単純にたべすぎですかね、やっぱり(苦笑)。

ということで、えぇ、本日やや自粛ムード満載でまいります、ワタクシ(苦笑)。

もちろんお店はいつもどおり、
今日もランチは11:30、
みなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日ですよ、本日のおススメ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや今日はいいお天気でしたね.....まさに半袖にうってつけの日ってなかんじの金曜日.....えぇ、とにもかくにも今週もお疲れさまでした。

週末のお天気、変更になってますね。
日曜日は雨、それから一週間.....概ね雨ベースのお天気、えぇ、まさに梅雨空というかんじなんでしょうね.....と、ま、ここは明日の土曜日を大事にしていきたいところでございますね、ハイ。

しかし4周年を迎えました今月でありますが......なかなかヨタ話を書いているヒマがなく.....えぇ、ここまでずるずると来ておりますが.....書きたいことはあるんですけど、なかなかそれがアタマの中でまとまってこない......うーん、ちょっともどかしい感じであります、自分でも.....結局なにが言いたいの、どっちなの?みたいな。
今日で祝!10周年のほぼ日も....ちゃんと糸井さんがご挨拶をお書きになっておられますが、えぇ、うちもがんばります、ハイ(苦笑)。
それと.....リトスタビールの動画の続きとか、新しい緑のTシャツの詳しいお知らせ、今回作り直した当店オリジナル手ぬぐいのことも.....なるべくすみやかにお伝えしなくちゃならないんですが、なかなかこれも.....ということで、もうちょっとお待ちくださいね。

とにもかくにも金曜日。
おいしいごはんとお酒で乾杯といきましょう。

と、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
天気もヨカッタし暑いくらいだったですし、まずはさくっと冷たいメニューもイイネ!オープンした年は夏の...というか通年定番に近いくらい人気のレギュラーメニューでしたね....ゆで豚・たまねぎしょうゆ!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚を、さっぱりしたたまねぎしょうゆだれで、いただきます。付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。えぇ、もうご存知の方なら言わずもがなですよね、このおいしさ!

さっとお出しできるメニューですので、
迷わずさくっと一品、さっぱりいきましょう、さっぱりと。
本日おススメでございます。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月 7日

土曜日ですよ、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いや蒸し暑いですね。

気温は30℃には届かないものの.....それでもしっかり夏の空気といったかんじの東京は三鷹.....湿度が高いとちょっと疲れるんだよなぁ(.....最近特に調子悪いネタが多い気がしますね.....すいません....苦笑)。

しかし.....雲は多いながらもなかなかいいお天気ですよ。予報では、今日は雨の心配はないことになっておりますから、やっぱりお出かけの方が多いんでしょうねと......確かに朝の自転車通勤、幹線道路は車が多かったですし、うちのアパートの駐車場は.....けっこう車は出払っておりましたね、えぇ、もぬけの殻というか、なんというか......ガソリンがさらに値上がりしてますけど、あんまり関係ないんですかね?ま、毎日長距離乗るような生活スタイルでもないでしょうし、まだこのへんだとそこまで影響が深刻というわけでもないのかなと思ってもみたり。

2008060417540200784000007f72_1.JPGそれにしても4周年記念ウィークもこの週末いっぱい。
今年の緑の缶バッチも明日までとなりますので、えぇ、まだもらってない〜ってなお客さん、是非今日・明日のうちにご来店いただければ幸いです。

ということで、週末ランチは12:00。
今日もみなさんのご来店、お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
記念バッチ、まだありますよ(笑)...土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夕方になって.....ちょっと曇ってきましたね.....真っ白雲に覆われてきておりますが、今夜は雨の心配はなさそうですね、えぇ、半袖ですかっと生ビールでものみに行きたいところですね(笑)。

2008060417540200784000007f72_1.JPG今日はお昼、お天気もよかったのもあって、たくさんのお客さんにご来店いただきましたし、みなさんに記念のバッチを差し上げることが出来ました.....お子さんがとてもうれしそうにもらって下さったり、おめでとうございますとお声をかけて頂いたり.....そんなやりとり自体がとてもうれしいですし、いつものおなじみのお客さんに、遠方の友達も駆けつけてくれたり......やっぱり一年で一度、がんばった自分たちにとってちょっとしたごほうびみたいな時間なんだなと思ったりします。

ということで、えぇ、もちろん夜も記念バッチございますし.....オリジナル手ぬぐいや今年のキーカラー、グリーンのTシャツもございます.....って、忘れちゃいけない、リトスタオリジナルビールだってあるもんねの土曜日。

本日もみなさんのご来店をお待ちしております。

さてさて、そんな本日のおススメは「鮭とれんこん、きのこの焼きびたし」。
ちょっと暑かったこんな日は.....やさしい味のひんやりメニューうれしいですよね。

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いて、シャキシャキれんこん、ぷりぷりしめじ、ほろ苦ゴーヤを網で焼いたら、みんなあわせてそのままだし汁にさっくりと浸します。

焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。
素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月 8日

いよいよ4周年記念ウィークも本日限り!日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

じめじめしますね〜。
梅雨ですね〜。

ということで、本日のお天気は.....曇り予報に変わってますね。午前中が一番降水確率が高くて、午後は10%や20%なので、そんなに雨の心配をしなくてもいいですかね?ま、小さな折りたたみ傘をひとつカバンに入れておいても損はなさそうですけどね。

2008060417540200784000007f72_1.JPGというわけで、曇り空の日曜日.....いよいよ4周年記念ウィークも、本日で一応終了となります.....えぇ、記念バッチも本日限り、なくなり次第終了でありますので、最後のチャンス、ぜひご来店いただければ幸いであります。

なんだかんだで日曜日.....ホントここんとこ慌ただしくしておりましたので、やっぱり疲れもたまってますけど、今朝は久しぶりに柴犬の豆太にも会ったし(えぇ、完全にヨソのお家の犬なわけですけど)、えぇ、もうひとがんばりですね、明日定休日だし!(笑)もちろんはりきってまいります。

ということで、日曜ランチは12:00、
今日もみなさんのご来店、お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
4周年記念ウィーク最終日、日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日もはや宵の口.....今日は午後からは晴れ間も出たり.....ま、梅雨を考えたらまずまずのいいお天気、昨日とあわせたらなかなかのいい週末になったと言えるんじゃないでしょうかね?さっき下の黒板を書き替えてきたんですが、人通りも多くて、みなさんこの週末を堪能されたんだろうなーと、僕らも....なかなかいい週末だったなと思います。

ま、まだ今夜の営業がありますけどね(笑)。

そんな日曜日.....ランチは、いきなり元当店スタッフの清水さんがこんにちわーと、えぇ、今やワタナベさんになられたわけですけど、その夫・ケンタロー君といっしょに.....久しぶりの当店のごはんをお召し上がりいただけましたし、えぇ、お祝いやお土産ももってきてもらえてとてもうれしい、ホントに.....娘が嫁ぎ先からちょっと帰省したような、そんなかんじ(笑)。あぁ、うちのお店は小さな家族みたいだなーと、そんなのがとてもうれしかったです。
ランチも....たくさんのお客さんにご来店いただき、何組かのお客さんをお断りしなくてはならなかったんですが、みなさんに記念のバッチはお渡しすることが出来ました.....これに懲りずまたご来店いただければ幸いです。

日曜日。
コテンパンだけれど、その疲労感さえこの日曜日のこの時間、ちょっとした満足感にだって思える.....とても日曜日らしい日曜日。

よろしかったら是非お店でお目にかかりましょう。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「小アジの南蛮漬け」。
南蛮漬けというと....やっぱりこの定番中の定番、アジが好きって方も多いと思いますが、きょうはその小アジ....キッチンスタッフのくろちゃんがひとつづつぜいごとえらを丁寧に取ってそしてからりと揚げまして......ざくざく細切り野菜をいっしょにわっとつけだれに漬けた、南蛮漬け。酢がさっぱりと、おいしくて、身体にもいいですね。

手間ひまかけて作った小アジの南蛮漬け。
なんだかんだでやっぱり梅雨時は疲れますよね.....って方には、なおさらおススメです。

もちろん.....ワタクシもであります!
いやマジで(苦笑)

4周年記念ウィーク最終日、
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月10日

定休日あけ、火曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、梅雨の晴れ間、すかっと夏空が広がっております本日の東京は三鷹.....最高気温も27℃予想になってますね、えぇ、夏ですよ、夏ですね。

ところでところで。
昨日の夕方の雨はすごかったですね.....JR中央線も三鷹駅での信号トラブルでしばらく不通になっておりましたが、えぇ、ワタクシもですね、たまに乗った電車でバッチリそれにひっかかりまして(苦笑)、武蔵境から吉祥寺に出る途中、三鷹で足止めをくらいました......バスによる振り替えやタクシーで行くなど考えましたけど、どっちも混んでましたので....結局雨も少し小降りになってたので三鷹から吉祥寺まで歩きました。
待ち合わせの約束時間から30分も遅刻でありましたが、ことがコトですので、まぁ、仕方がなく.....それでも久しぶりの友人と、久しぶりの食事。とても楽しい時間でありました。

ま、そんな定休日あけの本日....えぇ、フツカ酔いってわけではありませんが......ちょっとおなかがすいてます、ハイ(苦笑)。

というわけで、今週もランチは11:30、
みなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夏ですねー。
日が長いですねー。
午後7時をまわったというのに、まだ外は全然明るいですもんね。

さて、本日のランチなんですが.....開店と同時にたくさんのお客さんにご来店いただきまして....そしてパタパタと回転.....暑さのせいか、いつもよりカレーをお召し上がりのお客さんも多く、午後1時30分にはごはんがなくなってしまい......敢えなくランチは営業時間残り1時間も残して終了せざるを得ないような状態になってしまいました.....ということで、それ以降にご来店いただいたお客さん、本当に申し訳ありませんでした。これに懲りずまたご来店いただければ幸いです。

しかし.....たま〜にそうゆうこともありますね、えぇ、ランチ.....実際毎朝、うちのガス釜でほぼマックス炊いてますので.....これ以上はいかんともしがたいわけですが.....申し訳ありません。

ところでさっき下の黒板を書きに下りた時......いつもの小学生にお目にかかりました。いつもどおりオトコノコの方から、ただいま!と声をかけてくれまして、えぇ、今日はなにか.....半分に切った牛乳パックの下の方に....なんだか入ってますよ......植物ですけど、なんですか、これは?

ミニトマト!

また小さな苗のようなミニトマト.....これからうちに持って帰って植木鉢やプランターに植えるんだね....うん、とうなずく彼....うまく実がなったら見せてねーと、でもうまくいかないかもしれないしごにょごにょ....と(笑)。でも確かミニトマトってすごい強いんですよね、初心者でもわりとうまく実をならせることが出来るって......どっかで聞いたことがあるような......って、どうでしょう?ホントのとこは?

えぇ、この先.....夏が楽しみですね(笑)。

ということで、今日もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね。

と、そんな本日のおススメは久しぶりです!「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
昨夏貸切宴会で、お客さんにリクエストいただいたのが.....冬瓜の料理から季節のメニューに定着したのが「冬瓜のあっさりそぼろ煮」。地味〜なメニューでありますが.....うちのお客さん、わりとそうゆう渋好みの方も多くいらっしゃいますので、なんだかんだで人気の夏のさっぱり煮ものの定番になりましたね!

冬瓜とは言うものの、実は旬は夏、厚い皮に覆われているので、常温保存で3ヶ月くらいは保存できる.....冬まで保つ瓜ということで、冬瓜と。96%は水分という、西瓜みたいな野菜なわけであります。
このみずみずしい冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。

梅雨で疲れ気味の方もさくさくお召しあがれる一品でありますね。
ワタクシも定休日の疲れを....これでじんわりとれるといいな(苦笑)。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月11日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

真っ白曇り空の水曜日、本日の東京は三鷹でございます....午後から夜にかけて降水確率は40%....う〜ん、ちょっとビミョーなパーセンテージですよね、降らない方に賭けたいような....でも降ったって恨みっこなしよ、みたいな(苦笑)。

そんな今朝の自転車通勤.....連雀通り生協のところまで来ると.....あれ?あれは.....うちのお客さん....もっと言うと、先日ワタクシに誕生日祝いにホールケーキをプレゼントして下さった男性のお客さん.....そうですよね、えぇ、自転車通勤していらっしゃいますもんね.....と、警察の方といっしょなわけですよ、なんだか事情を聞かれているみたいな......傍らには彼の自転車....身体も自転車も、悪くなっているかんじはしないんですが.....事故でも起こったのかしらと、信号が替わり彼の脇を走る時に、僕らに気がついて下さったので、大丈夫?〜とちょっと手を振ってみたり。
ご近所の公園の前を通りかかると.....フラフープダンサーのAさんが練習を終えられちょうど帰られるところ.....Aさ〜ん、おはようございま〜すと、ご挨拶。

朝から顔見知りのお客さんお二人にお目にかかりましたが、えぇ.....えー、今日もがんばっていきましょう(笑)。

ということで、今日もランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

午後からはすっかりお天気回復して、なかなかのいいお天気でしたね、えぇ、上々でありましたが....今晩日付変わるといきなり降水確率70%.....うーん、めまぐるしいですな、お天気の変化.....一応レインウェアは持ってきたんですけどね、ハイ。

ところで、お昼のエントリ.....朝の自転車通勤中、連雀通り生協前の信号のところで警察官に事情を聞かれていた自転車通勤の顔なじみのお客さん......実は午後にメールをいただきまして、えぇ、年配のご婦人と自転車同士の接触事故を起こされた.....というよりも、彼の後ろを自転車で走ってたご婦人が歩道に上がろうとハンドルを切った際、彼の自転車の後輪に前輪が接触、きっと歩道の段差もあって転倒されたと、それで念のために救急車を呼んだ手前、警察も来て事情を説明することになったそうです。

うーん、ここって、僕らもいつも自転車通勤で使う道ですし、確かに交通量も.....自転車交通量も多くて....えぇ、明日は我が身というか、ぶつかってこられてしまう分には....どうにも防ぎようがない気もするけど、えぇ、気をつけなくちゃいけないなと思いましたね。

しかし.....お怪我がなくてなによりでした。

みなさんも自転車に乗る際、そして車やバイクに乗る際、お気を付け下さいね、えぇ、安全第一でまいりましょう、ハイ。

さ、そんな本日のおススメはランチでも人気でした「いわしのマスタードフライ」。
ちょっぴり蒸しますこんな夜、やっぱりすかっと生ビールの友!
さくっとお魚フライがイイネ!

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

ワタクシも.....昨日調整日でお酒のんでないので、今日はいただきたいものでございます(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年6月12日

雨の水曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

梅雨らしい雨模様の本日の東京は三鷹、お昼前でございますが、これからゆっくりお天気回復に向かうようですね。ま、でも夕方までは雨かなーといったところでありますが、今日はあまり気温が上がりませんね.....昨日より5℃下がって、最高気温は20℃予報。ちょっと肌寒い雨の一日になりそうですね。

とまぁ、そんな朝の自転車通勤.....レインウェアをバッチリ着込んできたわけですけど、やっぱり今日は自転車は少ないですね(苦笑)。当たり前ですけど.....って、自転車に乗っている人は相変わらず傘さし運転のひとが圧倒的に多かったりするわけですが、あれって.....この6月の道路交通法の改正で......きちんと禁止になったんだっけ?なってないんだっけ?(苦笑)

......自分がしないもんだから全然覚えてないや(苦笑)。

ま、自転車は少なかったですけど、その分車が多かったですね......三鷹通りはやや混雑してましたしね。

みんな雨のせいね。

と、今日も当店ランチは11:30、
お客さんが少なかったとしても......雨だから仕方ないのか(苦笑)。
みなさんのご来店お待ちしております(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がり、さわやか木曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

雨上がり、さわやかな6月の宵の口.....ひんやりとした風が肌寒いくらいですけど、えぇ、ホントに空気が澄んでてさわやかですね!明日はこのお天気が丸一日続くみたいで、気温も上がって夏日になるそうですね.....続けて週末もお天気悪くないみたいですし、なによりでございますね。

ところで、今日はティタイムの黒板を書きに下りたついでに近くのコンビニに行って.....「an・an」を買いました(笑)。いや、いい歳の男がコンビニで「an・an」を買う......しかも「an・an」だけ買うってのは、なんとなく気恥ずかしいものでありますが(苦笑)、えぇ、特集が「仕事が幸せ!」ということでほぼ日の社長糸井さんと3人の....それぞれ持ち場が少しずつ違う女性スタッフの座談会.....ここんところもうしばらくずっと「はたらく」ことについて考えてて、えぇ、それで読んでみたんですけど&期待してたんですけど....もちろん悪くないんですけど...ほぼ日コンテンツのその濃さとツッコミ方に比べると....あまりにもするりとあっさりしすぎておりまして(苦笑)。

.....ま、でも立ち読むわけにもいかなかったしなー「an an」(苦笑)。

ところで今日もいつもの小学生の男の子に会いましたよ.....かけ算はなんの段までいった?.....5の段....おぉ!.....って、5の段は、わりと覚えやすいんだよね(笑)。えぇ、ちゃんと練習してるって言ってましたよ!がんばって!(笑)

さ、雨上がり、今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

そんな本日のおススメは.....ランチでも人気でしたよ!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
そろそろ夏野菜の季節ですね!からりと揚げます!はさみ揚げ!

食感はやや似てはいますけど、味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーなはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

言わずもがなです、ひえひえビールにうってつけ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。