2008年7月15日

夏のさわやかドリンク、はじめました。

[ お知らせ ]
Lemoncello08クリックで拡大します Hachimitsu-Lemon08クリックで拡大します Ume-Ginger08クリックで拡大します
さてさて、しばらく季節の自家製果実酒をお出し出来ませんでしたが、4周年の「Little Star Beer」があったり、梅酒漬けをしたりで、そんなに時間があいたようには思わないんですけど、えぇ、GW明けのいちご酒以来ですから、久しぶりです.....えぇ、果実酒ファンのみなさんにはお待たせでございました(笑)。

まずはレモンのお酒2種。

自家製レモンチェッロ」は....イタリアはカンパーニア州、ナポリ湾周辺のソレント半島やカプリ島が名産のレモンの皮を使って作るリキュール。イタリアでは日本の梅酒のように各家庭でも気軽に作られているそうですよ。もちろんバールにも当たり前のように並んでいる、イタリアでは定番的果実酒なんだそうです。
レモンの皮を漬けるリキュールですので、もちろん国産のいいレモンを使って作りました....今回はアッキーに作ってもらいましたが、えぇ、作り方は昔、清水さんが作ってくれたこちらをどうぞ。!
甘い口当たりとレモン独特の苦味とさわやかな後口....その独特のとろり感をロックやストレートでお楽しみいただくのもよし、ソーダで割って、さらにさわやかにお召し上がりいただくのもよし。
一度のんだら病みつきですよ!

それから.....レモンの中身は....おなじみ!「自家製はちみつレモン」!
国産レモンの上品なおいしさとみずみずしさ.....さくっとスライスにして、甘く濃厚なはちみつにつけ込んだ自家製はちみつレモン。はちみつのこってりとした独特の甘みとさっぱりさわやかなレモンの風味、いっしょになって、夏らしくスッキリした極上のはちみつレモンになりました。

はちみつレモンソーダもいいし.....でもおススメはなんといっても「泡盛のはちみつレモンわり」。サトウキビの素朴な風味の琉球泡盛と水とで割れば、熱さを忘れるほどの驚きのおいしさ!.....って、ホントに泡盛とはちみつレモンの風味が.....びっくりするほどマッチします、えぇ.....とにかくのんでみて下さい、ハイ(笑.....いくら書いても意味無いよなーと)

それから定番の自家製梅酒を使ったカクテル「梅酒ジンジャー
うちの自家製梅酒は甘くない....むしろ梅の酸味で辛口なかんじさえするんですが、その辛口の梅酒と辛口でスパイシーなジンジャーエールをシンプルにあわせたスッキリきれのあるカクテル。炭酸のシュワッと感がホントにさわやかで、うだるような夏の夜にはホントにうってつけというか、えぇ、最高ですよ!......ぼかんと梅の実を浮かべて。

ということで、当店おなじみ夏のさわやかドリンク!
梅雨明けを待たずに....すでにお楽しみいただいておりますよ.....是非のみに来て下さいね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。