2008年7月17日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午前中は曇りがちですけど、えぇ、今日も午後からはすかっと夏空が広がっておりました、本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、これから今夜は雨の心配はなさそうですね....って、今夜も蒸します、やっぱり生ビールがうれしい宵の口.....あぁ、いいなー生ビール(ワタクシ平日自粛中.....苦笑)。

でも、明日は雨みたいですね.....午後から50%、夜は60%の予報が出ておりますが、最高気温予想.....今日よりも少しは下がりますが、それでも30℃....うーん、雨でむしむしするのかなーと思いますが.....どうでしょう?真、でも明日がんばりゃ、3連休ですもんね!イイネ!(笑)

ところで、今日は....久しぶりに「たまごの少年」にお目にかかりました。元気よく、ただいまーと、今日はいつもの傘のマークの帽子と、色的にカンペキにコーディネイトされた緑色のTシャツをお召しでいらっしゃいまして、大きな袋を抱えてますね.....って、あ!道具箱か!夏休みに入るもんね.....そういやこの間は鍵盤ハーモニカも持って帰ってたもんね.....と、ねぇ、ねぇ、okayan、そんな話はどうでもよくって、肝心のたまごの話は?たまごの話?....

すいません。
訊けませんでした(苦笑)。

というか、
そろそろオソロしくてとても訊けない!(笑)

おもちゃのふぢやさんにも.....あのたまご、どうなったかねーと、そろそろ......じゃないのーと、えぇ、でも週末から夏休みでしょうから....もしお目にかかれるなら明日、明日ちょっと訊いておいた方がイイのかな......夏休み中はいつもの時間にお目にかかれるかわからないですからね。でも....

やっぱりこわいー(苦笑)。

自分で振ったネタながら....ちょっとにっちもさっちもといった感じもしなくはない(苦笑)。ま、でも....責任を持って見守り、話を聞き、そしてご報告する所存でございます、ハイ......どうぞおたのしみに(苦笑)。

ま、そんな話はどうでもいいとして、
今日もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、ランチちょっとのんびりでしたから、ハイ(苦笑)。

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜のシンプルな甘酢あんをとろ〜り。
このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、ついでにすかっと生ビールにもぴったり!

まさに本日のおススメの一品です。


本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだら香ばしいごまをつけたらコロモをまぶしてからりと揚げ立て、ふたつのはさみ揚げ。あつあつをカレー塩でいただきます。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....梅雨明けそろそろ待ち遠しいですね。(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製桃ジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、旬のおいしさ!やさしい味わいの自家製桃ジャムを添えて。
レモンのパウンドケーキ
生レモン果汁とレモンピールをを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。