2008年8月20日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日も暑かったですね....ま、でもひと頃ほどではないんだろうし、今年の夏は.....猛暑も予想されておりましたが、結局のところどうだったんでしょうね?個人的には.....あんまり暑くなかったような気がするんだけどなー。お店のエアコンがすっかり効かなかったり、製氷器の氷の製造が.....コトキレたり......しなかったですからね

.....って、今のところ、ですけど(笑)。

まだ8月も10日ほど残っておりますので、がつんと熱波がやってくる.....なんてこともないかな?やっぱりね?(苦笑)

と、そんな夏の風物詩と申しますと.....当店的にはおなじみ「ヨタバナシ大賞」でございますね(笑)....今年からヨタ話をヨタバナシとカタカナに開いての開催ですが(意味無いけど....笑)、すでにちょこちょことご投票のメールをいただいております.....顔なじみのお客さんに、面識はあっても、メールをいただくのははじめてってお客さん、そして.....メールからはどなたか全然わからないお客さんまで(もちろんそんなお客さんも多いわけですけど)、こうしてノミネートのエントリをお読みいただいて、そしてわざわざご投票いただいて、ほんとうにうれしく思います。そしてご投票いただいた作品を....毎度僕があらためて読み返したりします......そうか、この話はそんな風に届いたんだなーと。

それがまた、ちょっとした、しあわせな時間だったりします(笑)。

ということで、締め切りまではもうちょっとありますけど、えぇ、みなさんどしどしご投票お寄せ下さいね!楽しみに待ってま〜す!(笑.....いや、マジで)

週の真ん中水曜日、
今日もおいしいごはんとスカッと生ビールがいいね!

さて、そんな本日のおススメは....ひんやりメニューでいきましょう!「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
当店夏の定番的前菜!ではありますが....この夏は出ずっぱってわけではありませんでしたね.....ということで、えぇ、ファンの方、今日は是非たべにいらして下さいね!

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子.....今日はアッキーが漬けこんでくれてましたね.....まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ。

さっとお出し出来ますので、まずはビールとご一緒に!
本日もやっぱりおススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
ミニトマトの甘酸っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートです。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもときのこ、茄子の揚げびたし
ししゃもにしめじ、まいたけ、茄子をからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味、すてきです。



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと日曜ビールにうってつけ!
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。
小茄子ときのこの揚げだし
丁寧に切り込みを入れたかわいい大きさの小茄子と、ぷりぷりしめじ.....いっしょにさっくり素揚げにしたら、そのままやさしい味のだし汁にしっとり揚げだしに。ほっとするね、この味。



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....そろそろ夏も終わりですね.....(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、旬のおいしさ!濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
スパイス・パウンドケーキ
シナモン・ナツメグ・ジンジャーに胡椒。スパイスの香りがアクセントになったパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。