2008年9月17日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

昨日に引き続き、素晴らしい秋晴れのお天気に恵まれております本日の東京は三鷹.....今日はこのまま一日晴天が続きそうですけど、明日はまた下り坂ですかね.....台湾から沖縄地方とふらふらしている台風の影響でしょうか?.....チェックしてみたら、前線が本州の南を添うように発生しているんですね.....秋雨前線??

それにしても.....景気の悪いニュースが続いてますね。
何百億とか......そんな数字を持ち出されても、えぇ、こうしてランチ850円でまわしている僕らにはとうてい理解も想像も出来ない数字だったりするわけですが、そうゆう金額をやりとりしている.....場所、市場ってものがあって、それは......ある意味うちのお店で850円とランチ1食っていうその場所と.....機能的には変わるところはないのかもしれませんが、えぇ、それでもやっぱりね、あのね.....よくわからん(苦笑)。
ま、そしてその......悪い影響というのは.....そのことについての非があろうがなかろうが、なんだかんだでいろんなかたちで僕らにもまわってくるんでしょうし、えぇ、そうゆう時......それをがつんと跳ね返すだけのものが.....ちいさなところにはないわけで、それを思うと.....小さいところは大きいところの言いなりだなーと思わなくもない.....いつも最終的に苦しいのを押しつけられるのは.....ちいさな商売をしているところであり、そして普通に暮らす一市民、家計だったりする。

あぁ、この世の中はやっぱりお金持ちに牛耳られてるんだなーと、そんなことを思いますね.....そしてそれに対して僕らは....ある意味、為す術もないと....朝のNHKニュースを見ながらいきなりグッタリしちゃいますよね。

ま、それでもいつもどおりお店を開ける。
それが自分たちにできるただひとつのことですからね。
そう思うと......これがまたあまりにシンプルですね(笑)。

そして......ちゃんとお客さんがいらっしゃれば、なんとかちゃんとやっていける......これもあまりにシンプルで.....えぇ、そのシンプルさってのがやっぱり.....大事な気がするんだよなと。

.....あー、でもやっぱりよくわからん(苦笑)。

ま、とにもかくにも秋晴れの水曜日。
いつもどおりランチは11:30。
おいしいごはんをご用意して、みなさんのご来店、お待ちしております。

本日の日替わり。
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
チキンソテー・和風サルサソース定食
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・しゃきしゃき!れんこんのきんぴら

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味のよい!紅茶のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。


(デザートは売り切れなどにより変更になる場合もあります。ご了承下さい。)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。