2008年10月 9日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

雲は多いながらも、からりといいお天気.....予報も晴れベースに変更になっておりますし、えぇ、すてきな秋の一日になりそうですね。いや、えぇ、全くもって気力も体力も充実した、実に気持ちいい木曜日であります。

.....って、実は昨日、うち帰って.....すぐに眠気が襲ってきて、せっかく溜めたお風呂にも入らずにさくっと早寝したからであります(笑)。朝目が覚めて時計を見たら....まだ7時!まだ寝られる、うれし〜、みたいな(笑)。えぇ、結局楽しい二度寝で、起きたのはいつもどおりだったんですけど、いつもよりも1時間も睡眠時間が多かったんで、実にスッキリ(笑)。えぇ、やっぱり疲れている時は、しっかり休んだ方が吉、ということがしみじみわかりましたです、ハイ(笑)。

ところで、今朝は.....昨日に引き続き、日本人ノーベル賞受賞のニュースをテレビのニュースでやってましたけど、その下村脩さんの会見で....こんなことを仰られてたのが、すごい印象的でした....

若い人は、なんでも楽しいと思うことをやってみたらいい。 でも、難しいからといってすぐに諦めるんじゃなく、 最後までやり通そうとしなくちゃいけない。

こうしてね、ノーベル賞受賞者がいうと、ホントつくづくなわけですけど、ワタクシみたいな若輩者、まだまだ道半ばでもがいているような人間でさえ、やっぱりそう思うものね.....楽しいと思うことに飛びつくことはカンタンでも、それをやり続けることというのが、ホントは一番大事で難しい....でもその先にしかないんだよなと、僕らが見てみたいものは。

いや、いいニュースがほとんどない昨今、昨日に続いていいニュースでしたね....えぇ、ああして偉大な先輩ががんばって来たの、もう少し見習って、そしてあやかってがんばりたいものでありますね。

ホント、朝からうれしい言葉でした。

ということで、木曜日。
おなかがすいたよ、お昼時。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、お待ちしております。

本日の日替わり。
サーモンフライ・タルタルソース定食
今回のタルタルソースは、サーモンフライ。味がしっかりしているだけあって、逆にタルタルが生きてきます。からっと揚げたて、とろりとタルタル。たまらん!
高菜そぼろどんぶり定食
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。もうおいしいに決まってます.....夜の定番ごはんメニュー、ランチに登場!しゃきしゃき!れんこんのきんぴら付き!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味良好!紅茶のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。

(デザートは売り切れなどにより変更になる場合もあります。ご了承下さい。)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。