2008年10月25日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日真っ白曇り空の土曜日でありましたね、本日の東京は三鷹、夕方にはぱらぱら小雨もぱらつきましたけど、雨の心配はなさそうですよ。お天気的にはあまりぱっとした一日ではなかったようには思いますが、えぇ、それでもひんやりした空気がすがすがしいような、秋の宵の口、ぱっとしなかった分、ぱっとするのもまたよろこばしからずやでございますね(笑)。

と、そんな本日行われました太宰治をめぐるウオークラリー(?)......えー、ランチの様子を見る限り、うちの営業とはほとんど関係なかったと、えぇ、そんなかんじでございまして、いつもの週末のランチより、ちょっとのんびり目でさえありました(苦笑)。ま、三鷹駅から真っ直ぐ中央通りスタートでしたら、ホントに歩き始めたばかり、全然ごはんたべたりお茶したりってかんじでもなかっただろうなーと、えぇ、僕ならそうだなと至極納得(笑)。でも、たくさんのみなさんが、その地図を持って三鷹駅南口中央通りだけでなく、今日は三鷹各地を歩かれたことだと思います.....お天気はちょっとなんでしたけど、秋の三鷹をかんじてくださったんじゃないかと思いますね、えぇ、ヨカッタ。

そんなランチタイム終了後.....ワタクシ、いつものちょっと駅よりのスーパーにめかぶを買いに行ったんですけど.....えぇ、めかぶ売り切れてなかったですね.....というか、比較的潤沢にありました(笑).....まだまだみのさんへの道は遠いね!(笑.....だから目指してないっちゅーねん)

ま、そんなことはどうでもいいとして、
今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....わりと定番的によくあるメニューではありますが、本日今のところ....なぜかものすごく人気!(笑)「鶏のから揚げ・タルタルソース」。
やっぱり今日はなんだか......肉!な、そして高カロリー!な気分なんでしょうかね、みなさん.....イイネ!

二度揚げで外はからりと、中はジューシー、ちょっぴりスパイシーな当店自慢の鶏のから揚げ、揚げたてあつあつに、これまた濃厚でたまごとマヨネーズのまろやかな旨みにピクルスの酸味がバランスよくブレンドされた、自家製タルタルソース!いや、タルタルは男のロマンですからね(なんとなく)、鶏のから揚げとセットになった時に......もうたのまざるを得ないわけであります(苦笑.....すいません、ワタクシのことです)。

やっぱりここは男らしくすかっと生ビールをグイグイのみながら、お召し上がりいただきたい本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
タコとお豆のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコと 金時豆のやさしい風味と甘やかさ、白ワイン仕立てのさわやかなマリネです。
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとイカ、エビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとエビの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ハロウィン限定デザートパンプキンプディング
かぼちゃの自然な甘さとおいしさ、しっとりなめらかなパンプキンプディング。シナモンがアクセント。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬の紅玉りんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。