2008年10月29日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方ぱらぱら降った雨が上がったと思ったら......寒いですねー。いや、ホント、ひと雨ごとにぐっと秋も深まってくるわけでありますが、えぇ、そろそろワタクシお店営業時間用の上着を.....毎年学校の先生みたいなジャージ(このエントリ、ちょうど3年前の本日書いてますね.....笑)を着ているわけでありますが(苦笑)、大夫くたびれてもきましたし、そろそろ新調したいなーと思っているわけですが、なかなか買いに行くヒマもなく.....やっぱり今年もいつものを引っ張り出してくることになるのかなと(苦笑)。ま、それならそれでもいいわけですけどね。
と、天気予報を見てみますと....えぇ、明日の予想最高気温は17℃、えぇ、いよいよ20℃を切るようになってまいりますかと、深まりゆく秋を数字でも実感なわけでありますね。

しみじみ秋をかんじつつ、おいしいごはんの季節です。
お酒と一緒に楽しむのがまたよろしうございますね。

さてさて、そんな本日のおススメは「えびとアスパラの揚げ春巻き」。
いや、変わり揚げ春巻きの中では.....一番の正統派と言えるかもしれませんね、オープンの頃からの人気メニューですよ、からり揚げたて、えびとアスパラの揚げ春巻き。

ぷりぷりのエビと、旬の甘いアスパラ、互い違いに皮に巻き込んだら、からりと揚げたてあつあつを、からし醤油でさくさくいただきましょう!えびとアスパラの甘味のバランスもバッチリですし、えぇ、ワタクシもビールと一緒にいただきたいですね〜。

カリカリ揚げたて揚げ春巻き。
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ハロウィン限定デザートパンプキンプディング
かぼちゃの自然な甘さとおいしさ、しっとりなめらかなパンプキンプディング。シナモンがアクセント。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬の紅玉りんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。