2008年10月30日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、午後からはぱきんとスッキリ晴れましたね!
目に沁みるくらいの青空に恵まれました本日の東京は三鷹.....でも気温はやっぱりそこまで上がらなかったのかな?でもひんやりとした空気が気持ちのいい一日でありましたね。週末の3連休....昨日見た時は土曜日が雨予報になってましたけど、えぇ、また晴れ予報に変わってますね!えぇ、ヨカッタヨカッタ(....って、うちはふつうに月曜定休日だけですけどね)。

さて、朝のエントリで今季初ジャージの話を書きましたけど、えぇ、去年に比べたら...ちょっと遅めみたいなんですよね、ジャージ。ジャージに限らず、アカギレとか....そうゆう冬の兆候みたいな、シルシみたいなモノが.....今年はちょっと遅めなのかなと.....遅めというか、じつはこの冬はけっこう暖冬なのかなと?そんなことを思ったりしますが(期待したりして.....笑)、さて、どうなんでしょうかね?
ちょこちょこ調べてみると.....暖冬ってかんじの予想をしてらっしゃるところもちらほら....って、でもまだ10月終わりですから、1ヶ月後の11月末くらいには12〜2月の3ヶ月予報が出て、ある程度の動向が分かりそうですよと、そんなようでございますね.....ちょっと気が早かったか(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日、
ひんやり秋も深まる宵の口、
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは実に1年ぶりの登場「れんこんのおろし揚げ」。
いや、こうゆうメニュー、やっぱりうれしいですよね。お酒好きにはたまらない(笑)。

すりおろした.....ご注文いただいてからおろします、まさにおろしたてのれんこんに、挽き肉、ささがけのごぼうとにんじんなんかの具をあわせて、すみやかに落とし揚げ!揚げたてあつあつのれんこん揚げだんごは、ふわふわなのにサクサク、もちもちなのにホクホク、なんだかその食感も楽しいですね。

きゅっと季節の日本酒ひやおろしなんかのみつつ、
からししょう油で揚げたてあつあつをいただきましょう。

あぁ、いただきたいです、ワタクシも(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ハロウィン限定デザートパンプキンプディング
かぼちゃの自然な甘さとおいしさ、しっとりなめらかなパンプキンプディング。シナモンがアクセント。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬の紅玉りんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。