2008年11月13日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日気持ちのいいお天気でしたね、本日の東京は三鷹、えぇ、明日もこんなすかっと青い秋空に恵まれるという予報が出ておりますね.....ま、でも本日、すっかり日も暮れて宵の口、さすがに冷えても来ましたけど。

ところでところで。
本日のランチは.....このうららかなお天気に誘われてか、開店と同時にたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、久しぶりの満員御礼(笑)、スタッフ一同てんやわんやでありましたのは.....えぇ、いつもより一人少ない4人でまわしておりましたからでありまして....ま、それでもベテラン社員スタッフばかりでありましたので、なんとかギリギリまわすことができたと......でもねー、やっぱねー、これがねー.....5人でまわすのに比べたらやっぱり少々連携がわるくて、ご来店いただいたお客さんには大変失礼いたしました。
また、何組かのお客さんをお断りしましたし、2時前にごはんも尽きてしまい、早仕舞いになってしまったためにお断りしましたお客さんも何組かいらっしゃいました。本当に申し訳ありませんでした。よかったらこれに懲りずにまたのご来店、ココロからお待ちしております。

もちろん、夜もみなさんのご来店お待ちしておりますね。

今日はこの後ちょっとした告知もするつもりにしておりますが......うーん、今月はこれがなかなか....ヨタ話が書けないんですけど、えぇ、楽しみにされている方、ごめんなさい.....書けるタイミングでえいやと書きますので、しばしお待ちを。

とにもかくにも木曜日。
今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは「イカと里芋の煮物」。
先週末も「スルメイカのワタ炒め」や「自家製イカの塩辛」など、イカメニューをお楽しみいただきましたが、えぇ、たまにはあったかこんなメニューもいいですよね「イカと里芋の煮物」。

イカの煮付けの相方というと、なにはなくとも里芋でなくてはなりませんね。
イカの旨味がしっかり出た甘辛いだし汁から味がしっとりと染み込んでいくわけですよ、ほっかほかの里芋に。あぁ、もうダメですね、とりあえず、ひと皿!なんつって注文したくなる、いつもの家庭の味ですよ。うちもよく作ってくれてたなー。

実はこのメニュー、オープンの年(2004年)の7月に一度、そして翌2005年の11月に一度出ただけの.....ある意味マボロシのメニューなんですね(笑)。ま、里芋の煮物というと....「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」という大人気メニューがあるからなんだろうけど、えぇ、イカもいいですよね、イカも(笑)。

ということで、あったかイカと里芋の煮物、
本日のおススメの一品です。

それからそれから....昨夜はさくっと売り切れてしまいました夜の日替わりデザート「アップルパイ・アイスクリーム添え」も、もちろんおススメ!旬のおいしさ、この時期だけですよ!

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



三鷹産オレンジブロッコリーのカレー炒め
甘くて栄養価の高く、なにより新鮮な三鷹産のオレンジカリフラワーを、自家製のカレー粉でざっくり炒めました。
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



むかごと三ツ葉、桜えびのかき揚げ
コロコロほくほくむかごと、さわやかな風味の三ツ葉、ふんわり桜えびの香ばしさがうれしい、さくさくかき揚げ!抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね! 



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。