2008年11月14日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日も一日いいお天気でしたねー。

そんな本日もすっかり暮れましたけど、今日はそんなに冷えて来ないかんじがしますね.....なんたって、1Fのおもちゃのふぢやさん、今日は夕方でも半袖でいらっしゃいましたもんね!相変わらずお元気であります!(もちろんワタクシはジャージを着ておりましたが.....苦笑)

ところで.....あれ?今週はあの少年の話がないねーと、気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんね.....いや、火水木と全然お目にかからなかったんですよ.....もしかしたら風邪でもひいて学校をお休みされてるのかしらなんて思ったりしてたんですが、えぇ、今日さっき元気にお目にかかりましたよ(笑)。
学校での音楽会も無事終わり(ピアニカを担当されたそうです).....でも、明日もう一回演奏の機会があるって仰られておりましたね.......それから最近の体育では鬼ごっこを(足が速いのでけっこう活躍されているそうです)、そして国語では「鮭の一生」を学ばれておられるそうですよ!......って、たまごはどうしたんでしょうねー、たまごは(苦笑)。

実はね、ホントはね.....しばらく前に、ふぢやさんといっしょにいる時に.....たまごどうした?って訊いたんですよね......そしたら、ふぢやさんが......あれ!まだ持ってたの?もうダメだよ!孵んないから捨てなくちゃ.....と、まったく端的に言っちゃったんですよね(苦笑)。僕も.....もう孵らないから、鶏に返してもダメだからね、ね?....お母さんにちゃんと相談しなと言ったんですけどね......まだ考え中らしいんですよ(苦笑)。

でもねー。
もうねー。
もうどうにかしちゃったんじゃないかなと......ずいぶんと前に。
そんな気がしますけどね......わかんないけど。
僕の手前言えなかったんじゃないかなー。

ま、でもこれからも......たま〜にツッ込んでみようかなと(苦笑)。目を白黒させるでしょうかね、彼?(笑)

さてさて、そんな話はいいとして......ちょっとここで明日の気になるニュースを。

15日、中央線快速など運休 JR新宿駅で大規模工事産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081113/sty0811131628006-n1.htm

ということで、新宿駅の校内線路大移動工事なんかがあるらしく、中央線快速は......総武線に間借りしつつ運行みたいですね....なので本数も少ないと言うことで、お出かけの方はご注意下さいね。

とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、本日のおススメは出ました!「白菜のシャキシャキサラダ」。
いよいよメニューも少しずつ冬メニューに切り替えになるんですねーと、その先陣を切って.....冬のサラダというと、えぇ、毎年大人気のみずみずしいサラダ、白菜のシャキシャキサラダ!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もついに解禁であります。

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日も、この冬もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



三鷹産オレンジブロッコリーのカレー炒め
甘くて栄養価の高く、なにより新鮮な三鷹産のオレンジカリフラワーを、自家製のカレー粉でざっくり炒めました。
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



むかごと三ツ葉、桜えびのかき揚げ
コロコロほくほくむかごと、さわやかな風味の三ツ葉、ふんわり桜えびの香ばしさがうれしい、さくさくかき揚げ!抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね! 



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。