2008年11月20日

ボジョレ解禁!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は冷えますね〜と.....でもかなりの冷え込みを覚悟してたんで(えぇ、ビビリですから....苦笑)、それを考えるとまぁまぁかなと(笑)。いやでもうちのアパートの前は寒いからな〜.....それはそれなりに覚悟しておきましょうか(笑)。と、今朝....北海道は函館の積雪話を書きましたけど、「お天気お姉さんのプチ日記」によると.....昨日は日本海側の広い範囲で初雪を観測したんですってね.....でわうちの実家(山口県の山間部)も降ったんだろうなと思うわけですけど.....下関や福岡でも降ったんですね!いや、僕が子供の頃、まだまだ雪もよく降っておりましたけど......でも.....11月に積雪というのは覚えがないですもんね!

いやー、今年は寒いんでしょうかね?冬???

ま、そんなことはいいとして、えぇ、今日はボジョレですよボジョレ(笑)。
今年からボジョレの親善大使なんてのができまして(最近よくありますね)、タレントのベッキーさんが、初代の大使に選ばれたんだそうな。

ボージョレ親善大使にベッキーさん サントリーが任命式MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080918/biz0809181806007-n1.htm

そして昨日深夜カウントダウンイベントもあったそうな。

フルーティーな味わい、輸入量は2割減 ボージョレ解禁MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081120/biz0811200101001-n1.htm

記事によると.....って、タイトルにもあるとおり、輸入量も減って....ちょっとやっぱ景気が悪いのもあるんでしょうねと、そんなところにお金を使っている場合ではないみたいな....ちょっとした贅沢嗜好品といえばそうですからね。うちのビル1Fのヒロヤショップさんもかなりこだわりのワインを揃えていらっしゃいますけど.....今年はボジョレはやんないもんねーと(笑)。

まぁ.....去年の年末、お酒メーカーの営業さんがお歳暮に持って来てくれたのが.....すいませんボジョレで(苦笑)....なんて、えぇ、時期を過ぎるとあんまり扱いが酷いんじゃないですか?みたいな、ちょっと不憫にも思えてくるわけでありますね、ボジョレ(笑)。

だから.....やっぱ世間的に盛下がってきたりしても....うち的には旬のもの、初ものを楽しみましょうみたいに、地味〜にでもやっぱりやっていきたいなと思っちゃったりしますね(笑)。

ということで、えぇ、本日解禁!ボジョレ、あります、ハイ。

さて、そんな本日のおススメは.....店長ミヤザキがちょっとワインに合うメニューをちょこちょこ出してくれておりまして、大人気の準定番「自家製レバーペースト」、「きのこのガーリックソテー」そして...一昨年のクリスマスコースにお出ししたこれ!「カマンベールフライ」!
えぇ、文字通り.....カマンベールチーズのフライでありますが、えぇ、コロモをつけたらからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜ワインに合いますよね〜これは。
そしてそこにですね、みずみずしいキウイを添えて!酸味と甘み、あつあつチーズの旨味を引き立てます!やっぱ三鷹ですからね、えぇ、キウイでしょう、キウイ。

もちろんボジョレー、デキャンタにはふわふあの「パナード」、ボトルにはそれに加えてうまうまの「骨つき鶏のトマト煮込み」が付きますので、えぇ、まずはこちらからお召し上がりいただいて.....そのあとさくさくお召し上がりいただきたい。

本日.....今週末おススメの一品です!

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ〜っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春菊のスープぎょうざ
春菊とごまの風味がイイネ!あつあつのスープぎょうざ、からし酢しょうゆでいただきます。



きのこのガーリックバターソテー
エリンギ、まいたけ、しめじのぷりぷりきのこ、バターとにんにくで、旨味たっぷりのソテー!ちょろりお醤油が隠し味!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



カマンベールフライ
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!みずみずしい....キウイを添えて!
いわしのごぼ天
叩いてすり身にしたいわしにたっぷりごぼうをあわせた博多風さつま揚げ!ふんわり揚げたてあつあつをいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。
サバのごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子の味噌煮、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。