2008年11月22日

3連休!ボジョレな土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

いやぁ、いいお天気でしたね、まったく今日は。

スコンと突き抜けるような冬晴れ.....みなさん紅葉でも観に公園にでもお散歩に行かれたことでしょうねーと、本日のランチ、開店するやいなや大入り御礼.....そのあともずっとじわじわ回転しつつ....でも満席が続くという.....非常にいそがしいお昼時でございましたが、えぇ.....でもよくよく考えると、3連休というのは....特にこんないいお天気だと、みなさん行楽へお出かけされたりで.....当店ぱったりヒマだったりするんですけど(苦笑)......それがこの混み様......みなさんお出かけせずに三鷹にいらっしゃるんだなと。
でも確かに朝うちを出る時....やっぱり3連休なんかだと、うちのアパートの駐車場....軒並み車が出払っちゃってるんですけど.....今日はふつうに車があったもんなーと。

あぁ、そんなところが.....もしかしたら不況なのかもしれないなと。
(わかんないけど)

Beaujolais08クリックで拡大します
ま、でも今日は11月22日、そうだ「いい夫婦の日」なわけだし、どこか特別出かけることもないけど、じゃぁ地元のあのお店なんて行って、おいしいごはんでもたべようか、たしか今週末は「ボジョレー・ヌーボー」もやってるって、ホームページに書いてあったしな、うん、不況不況と言ってても仕方ないし、よしよしそうしよう......と、当店にご来店....なんてそううまくいく様にはえないですけど(苦笑)、えぇ.....ま、そうなってくれたらうれしいなと思います(笑)。

ちなみにその「いい夫婦の日」のホームページはこちら。

11月22日は「いい夫婦の日」 http://www.fufu1122.com/

今年のパートナー・オブ・ザ・イヤーは陸上の朝原宣治さんと水泳シンクロの奥野史子ご夫妻だそうです......えぇ、こりゃ文句ないね、今年はホント(笑)。ちなみに.....本日小室哲哉・ KEIKOご夫婦の結婚記念日でもありますね......ま、いろいろあるね、いろいろ。

さて、ま、そんなあれこれあるよなないよな3連休初日。
今夜もおいしいごはんと、やっぱりボジョレがうれしいね(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....今回のボジョレに合わせて店長ミヤザキがちょこちょこワインに合うメニューをちょこちょこお出ししておりますが、やっぱり人気なのはこれ!「カマンベールフライ」!
えぇ、文字通り.....カマンベールチーズのフライでありますが、えぇ、コロモをつけたらからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜ワインに合いますよね〜これは。
そしてそこにですね、みずみずしいキウイを添えて!酸味と甘み、あつあつチーズの旨味を引き立てます!やっぱ三鷹ですからね、えぇ、キウイでしょう、キウイ。

.....って、キウイは三鷹産でもないみたい(爆)。

ま、とにもかくにも3連休。
ボジョレといっしょがうれしい一品であります。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ(バケット添え)
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱりしっとり茄子ときのこのマリネ。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ〜っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春菊のスープぎょうざ
春菊とごまの風味がイイネ!あつあつのスープぎょうざ、からし酢しょうゆでいただきます。



きのこのガーリックバターソテー
エリンギ、まいたけ、しめじのぷりぷりきのこ、バターとにんにくで、旨味たっぷりのソテー!ちょろりお醤油が隠し味!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



カマンベールフライ
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!みずみずしい....キウイを添えて!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



かきと豆腐のあんかけ煮
そろそろかきもたべ納め!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。