2008年11月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、あんなにすかっと雲ひとつない青空が.......でもちゃんと予報通り雨になるもんですね(苦笑)。雨足はあんまり強くはないですけど、ぽつりぽつり、ぽつぽつ、ぱらぱら....と。でも気温はあんまり下がってないかんじがします....そこまで冷たい雨でもないかな?

とりあえずは.....傘立てを入り口のところに出しておきました。

11月も最後の週.....今日はお給料日という方も多くいらっしゃると思いますが、えぇ、景気はいかがでしょうか?そろそろボーナスのこととか、そして年末の楽しい忘年会だとかクリスマス、楽しいお正月......そんなところに.....不況の影響がチラホラ見え隠れしてくるんだろうなと、先週末、あれこれそんな話をお客さんにお伺いしながら、いよいよ僕らの近くにも忍び寄って来つつあるんだなーと思ったりします。
まぁ、でもあんまり辛気くさい顔をしててもいいことが起こるわけでもなく、むしろ....ツキを逃がしちゃう様なところが大いにありますから、えぇ、ちょっとびっくりするくらいニコニコ笑顔で、やれること、やらなくちゃならないことを、コツコツやっていくだけでしょう。

......ま、ちょっと、ハタ目にはヘンかもしれませんけど(苦笑)。

うち的には今週は秋休みに突入することもあって、今日から金曜日まで、4日のみの営業となりますが、えぇ、短い一週間ですけど、なんとかまたあれこれとお知らせしていければいいなと思っています......ヨタバナシもひとつ書きたいところなんですけどね、えぇ、今月全然書いてないし(申し訳ない.....書くこと決まってるんだけど)。

雨降り火曜日、宵の口。
今夜もあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは、やっぱりあったかメニュー!「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
とにかくビタミン豊富、栄養価の高いかぼちゃとやわらかい鶏肉、一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめたら、そのまましっとり甘辛〜く煮付けました。揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやこれがまた素材の旨味と相まっておいしいんですよね、ホント。

ちょっと手間のかかった、それゆえさらにおいしいかぼちゃの煮物なのであります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ〜っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。やさしいお味でありますよ。
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



春菊のスープぎょうざ
春菊とごまの風味がイイネ!あつあつのスープぎょうざ、からし酢しょうゆでいただきます。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
むかごと三ツ葉、桜えびのかき揚げ
コロコロほくほくむかごと、さわやかな風味の三ツ葉、ふんわり桜えびの香ばしさがうれしい、さくさくかき揚げ!抹茶塩でどうぞ。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
かきと豆腐のあんかけ煮
そろそろかきもたべ納め!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。