2008年12月19日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

からりとお天気は上々でしたが、けっこう風の冷たい一日でしたね.....冷たい雨よりよっぽどマシではありますが。とかなんとか言いつつ......金曜の夜、寒いのなんてなんのその!うきうき忘年会や、仲のいい友達同士での食事会なんて方も多いでしょうねー、今夜は。

ところで、今日.....久しぶりにお店に来てくれた古い友人.....ずっとアメリカに留学しているので、年に一度とか.....二年に一度とか、時々しか日本に帰国されないんですけど、その時々、必ずと言っていいほど、うちのお店に寄ってくれ、そしてのんびりしてくれる......今日もランチの早い時間に電話がかかって.....今から行こうと思うんだけれど.....来てきて〜!ってなかんじ(笑)。
まずはのんびりランチをたべてもらって、そしてお茶もして......読書に....ほらうち、FreeSpotとかやってるでしょ?だからPCであれこれと作業やネットを楽しまれたり.....夕方までホントにゆっくりしてもらえる......

約束なんかひとつもしなくても、こうして昔の友達が来てくれて、のんびり長い時間をゆっくりしてくれる.....そんなお店をやっているということ。

とてもいい仕事だなぁなんて思う(笑)。

帰り際、当店Tシャツも買っていただいて.....お互いそろそろいい歳で、無理もきかなくなってくるから......これからは体力つけてがんばろうねと(笑)、そんな話をしつつ.....きっとまた.....ここで、お店で会えたりするんだろうなと思う。

この不景気な年の瀬......でもこれからもお店を続けていかなくちゃなと、ホントに思う(笑)。

いや、ホント久しぶり(二年ぶり?)の再会ありがとうございました。>Hさん。

とにもかくにも金曜ですよ。
今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは......ランチでも人気でした「手羽元ときのこ・白菜のクリーム煮」。
いつもの「鶏ときのこのクリーム煮」の冬バージョン!パワーアップしてますますおいしい!。

一度皮をぱりっと焼き付けた、ジューシーな鶏手羽元.....骨つきな分だけしっかり旨味も出るわけでありますね.....これを、さらにきのこの旨味のしっかり出た、まろやかでやさしい味のクリームソースで、旬の白菜といっしょに煮付けたあったかおいしいクリーム煮。いいですね、おいしいですよ、うれしいね....って、まさに冬のクリーム煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。



春菊のスープぎょうざ
春菊とごまの風味がイイネ!あつあつのスープぎょうざ、からし酢しょうゆでいただきます。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。



手羽元ときのこと白菜クリーム煮
ぱりっと皮を香ばしく焼いた鶏手羽元ときのこの旨味、旬の白菜といっしょにまろやかなクリームソースでいただきます。あったかおいしい冬のクリーム煮です。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、ほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!あったかおいしい、うれしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ショコラ
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
クリスマス限定フルーツケーキ
今年も出ました!レーズン・クルミ・自家製レモンピールを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。